ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「呼子のイカ活造り(200g前後×2)」@佐賀県唐津市

      2022/09/11

今回の「ふるさと納税レビュー」は、佐賀県唐津市の「呼子のイカ活造り(200g前後×2)」です。

♦「ふるさと納税(魚介・海産物)」のランキングはこちら⇒ランキング

唐津市にある呼子町はイカの町として有名で「イカの活造り」が名物。
鮮度抜群のイカを目当てに、全国から観光客が押し寄せています。

<届いた商品情報>

さて、実際に届いた佐賀県唐津市の「呼子のイカ活造り」がこちら。

化粧箱に入っているので、贈答用にも使えそうです。

冷凍で真空パックされています。
マイナス60度の凍結機を使い5分で瞬間冷凍しており、鮮度・甘味・旨味をギュッと閉じ込めているそうです。

<食べる前の準備>

丁寧に解凍方法の記載もありました。

冷凍庫から取り出し、55度程度のお湯に真空の袋のままイカを下向きで5分から8分ぐらい沈めればOKだそうです。

解凍後の写真がこちら。
冷凍時は白かったのですが、解凍するとキレイな透明になりました。

<食べた感想>

職人さんがスライスして切り込みも入れてくれているので、解凍後すぐにお刺身でいただきました。

食べた感想ですが、新鮮でコリコリ!
味は甘くて、噛むと旨味がどんどん染み出てくる感じで、すごく美味しい!

冷凍とは思えない新鮮さで、いまの冷凍技術に改めて感心させられました。

ゲソとミミは塩焼きでいただきましたが、こちらはまぁ普通ですかね。
すごく新鮮なので生のまま食べる方がおすすめです。

<まとめ>

・佐賀県唐津市
・呼子のイカ活造り(200g前後×2)
・寄付金額:19,000円
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

<申込サイト>

佐賀県唐津市の「呼子のイカ活造り」は、以下の「楽天ふるさと納税」から申し込みできます。
↓↓↓

 

 - ふるさと納税, タコ・イカ