その投票は有効?無効? | こちら "伊勢小隊 情報分隊" 【 I-PAS】

こちら "伊勢小隊 情報分隊" 【 I-PAS】

Ise-Platoon Affairs Squad
Japan Narrow Casting

連帯を求め孤立を恐れず
力及ばずして倒れることを辞さないが
力を尽くさずして挫けること拒否する

その投票は有効?無効?

 

 

東京都知事選が武漢肺炎の影響を受ける中繰り広げられましたが、小池氏が当選されました。

 

 

ハングル記載は有効か?

有効票と無効票を巡って

 

ネット上では静かに盛り上がっています

 

と・・・・言うのも「宇都宮候補」の氏名がハングルで記載されていたが有効になったとか、「〇〇頑張れ」が無効となったとか。

 

これらについて現場にいないので、本当にそんな事があったのか確認できませんが、一般論として選挙のプロに教えてもらった事を書きますと。

 

候補者氏名だけなら日本語であってもハングルであっても有効です

 

 

 

有効にする為には

普通の人はハングル何て読めませんから、無効票になるでしょう。

しかし、各開票場には各陣営から派遣された「立会人」が入っています。その立会人が、ハングルで「宇都宮健児」と書かれている事に気づきそれを証明し、立会人全てが納得したから有効票になったと思われます。

 

投票用紙に書かれた有権者の意思を最大限尊重するので、出来るだけ有効に票にするためにこのような判断になり法的にクリアしています。

 

有効になった事への驚きより、その陣営にハングルが読み取れる人がいた事の方が驚きで、それをシッカリ立証しているのは素晴らしい立会者だったと思います。

 

 

名前がハッキリ判っても本来は無効

しかし

 

小池頑張れ!

桜井当選!

立花NHKぶっ壊せ!

 

なんて書いた場合は無効票なるようです。

投票用紙に指名以外が書かれた場合は基本的に無効となります

 

立会人の有無がカギを握る

しかし、ここでも有権者の意思を最大限尊重するので、立会人から「こりゃ~有効でしょう」と陣営の立会人から声が上がり、全員はなっとくすれば有効票になります。

小さな陣営は、全開票所に派遣できないので主張できませんし、他の陣営が助けてくれるワケがありませんから、開票所によっては有効になったり無効になったりするようです。

不公平のようですが、選挙は一定のルールの下でギリギリの所で闘うのが選挙なので、これが現実です。

 

 

最後まで判らないのが選挙

この辺も選挙は最後まで判らないと言われいる理由の一つではないかと思います。

また、街宣車や拡声器は最終日の20時までですが、生声なら24時前まで行えますし、開票時にこんな事もありますから、最後まで判らないのが選挙です。

 

市民の力で政治は変わる

そして、選挙に組織の力は小さくありませんが、組織と市民で闘った選挙で市民が勝利する事もありますから、多くの人が何だかの意思表示を行い投票することが大切じゃないかと思います。

 

 

なにはともあれ、候補者の方が志を持って立候補し選挙戦を闘うのは大変なことです。また、各陣営関係者の方の力なくしては選挙戦を維持できません。本当にお疲れ様でした。


 

presented by
イセロコ

with
ISE-Loco  SUPPORTERS

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村

 

 

 

 


社会・政治問題ランキング