はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

六甲・摩耶山へハイキング(前)

2023-01-30 18:15:15 | 山歩き
六甲山系の中央に位置する摩耶山(まやさん)にハイキングに出かけました。
摩耶山の名前の由来は、弘法大師が天上寺にお釈迦さんの母親である摩耶夫人像を安置したことに由来するそうです。
摩耶山は標高702mの低山で、ケーブルとロープウェイで、また車でも行くことが出来る山です。


今回のハイキングのスタートは、阪急王子公園駅からです。




町の中の坂道を登って登山口へ向かいます。今回はコンデジでの撮影です。




この道の先に海が見えて綺麗だったのですが、さすがにコンデジでは写りませんでした。




もう少しで山道になりそうです。神戸高校の校舎がお洒落で神戸といった印象です。




今回は上野道というハイキング道を歩きました。あとで知ったのですが、昔の参詣道だったようです。




登山道から少し登ると見晴らしの良い場所がありました。




横にマップがあったので見てみると、まだほとんど登っていなくてガッカリしました。




そこから少し歩くと五鬼城展望公園に着きました。若者グループも展望を楽しんでいました。




この展望でも十分ですが、もう少し上をめざしましょう。




登山道に雪も出てきました。




頂上はまだまだ遠いです。ふと見ると町石がありました。




ここが参詣道だったことがわかります。




だんだんと雪が増えてきました。




王子公園を10寺ごろに出発したのですが、途中で出会った人も少なく静かな山道でした。




虹の駅に到着です。ケーブルカー の終点駅です。少し上にロープウェイの駅があるのですが、点検のため休止中でした。下山はロープウェイ とケーブルでと思っていたのですが(笑)




虹の駅を過ぎると登山道の状況が一変しました。この階段も雪が凍ってツルツルでした。ここで引き返す人もいました。




念のためにチェーンスパイクを持ってきていて良かったです。まさか摩耶山で使うとは、山はなめてはいけません。




この先は雪道になってしまいました。低山とはいえ、先日の最強寒波の置き土産でした。




やっと、天上寺の仁王門に到着しました。



<続きます>

※登山日 2023.1.29


この日は金剛山に行こうかとも考えたのですが、日曜日ということもあり、きっと人が多だろうと思い摩耶山にしました。
家に帰ってから金剛山のライブカメラをチェックすると案の定たくさんの人が登っていました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-01-30 19:27:46
神戸高校…

歴史のある名門校ですね。
神戸は神戸高校、兵庫高校、長田高校と
公立の伝統校が健在ですな。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2023-01-30 20:33:47
よっちんさん
こんばんは。
あまり名門校とは縁のない人間なので‥。
そんな名門校でしたか。
いつもありがとうございます。
月末投稿のご挨拶~ (ひろし曾爺1840)
2023-01-31 08:13:44
◆👴:はりさん・お早う御座いま~す!
💻今月中はお越し頂きコメントや👍を有難う御座いました!来月も今月同様に宜しくお願い致します!
(^_-)-☆来月も「はりさんの旅日記・ブログ」を見せて頂くのを楽しみにしていますネ<✌>「ランキング」👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝も🎥blogは投稿してますので遊びにお越し下さ~い<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
Unknown (はりさん)
2023-01-31 13:16:15
ひろし曾爺1840さん
こんにちは。
早いもので1月も終わってしまいますね。
本当に月日の経つのを早く感じます。
いつもありがとうございます。
Unknown (クリン)
2023-02-01 05:38:43
さすがは神戸・・神戸高校がカッコ良すぎます!!
うちのチットの昔の友だちが六甲学院というところにつとめていまして・・やっぱりこんな重厚でカッコイイ学校なのかな?なんて思いました~🐻
Unknown (はりさん)
2023-02-01 08:38:21
クリンさん
おはようございます。
大阪人なのであまり詳しいことはわかりませんが
神戸には歴史のある校舎の学校が多いように思います。
六甲学院もきっとカッコ良い学校だと思います。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿