はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

初秋の乗鞍高原(3)

2021-09-21 18:15:15 | カメラ紀行
初秋の上高地と乗鞍高原も今回が最終回です。


一ノ瀬園地にある「まいめの池」にやってきました。




ここの紅葉も、まだ先のようです。




紅葉の頃も綺麗ですが、これはこれで綺麗です。




振り返れば乗鞍岳です。




周辺の白樺も素敵です。




マツムシソウです。




蝶がとまっていました。




秋の気配を感じる色づきです。




同じく。




ナナカマドだと思うのですが、こんなに大木になるのでしょうか。




アキノキリンソウにバッタがとまっていました。




謎の物体ではなく、透明のドームテントのようです。星空観察には最高でしょう。




サラシナショウマでしょうか?




アザミに蝶がたくさん遊びにきていました。時刻は11時30分を過ぎたところですが、そろそろ帰路につくことにしました。




一ノ瀬園地からの帰り道に大野川地区で、車窓から撮った収穫も近そうな蕎麦畑です。




同じく。





<おまけです>

乗鞍高原からの帰路は、奈川度ダムから奈川村を通り境峠を越えて19号線に出る予定でした。
ところが、野麦峠との分岐点まで走って来て、境峠から木祖村が通行止めであることを知りました。
奈川渡ダムから県道に入ったところに案内を出しておいて欲しかったです。ずいぶんと時間の無駄でした。

ということで、松本から長野道で帰ることになりました。みどり湖パーキングエリアからの見納めの穂高連峰です。




穂高連峰の左手には乗鞍岳も見えていました。




中央道小黒川パーキングエリアにある額縁です。この時は仙丈ヶ岳しか見えませんでした。




※撮影日 2021.9.10

何回かに渡って綴ってきました初秋の上高地と乗鞍高原もこれで終了です。いつも見ていただきありがとうございました。

ところで、なるべくゆっくりと引っ張って綴ってくださいとリクエストをいただいた、信さんや錫杖さんは山を歩いていらっしゃるようです。
そして、山といえば19日の地震です。第一報はB型ゲンゴローさんのブログで知りました。(その後、動画もアップされています。)
信さんも、震源の近くに泊まっておられたと思うのですが、恐怖の夜を過ごされたのではないでしょうか。
山では本当に何が起こるかわかりません。地震は予測もできませんが、十分に気をつけて登山を楽しみたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-09-22 15:58:10
こんにちは。
まだ緑が多い乗鞍高原ですが、これからはあっという間に
秋色の風景に変わっていくのでしょうね。
薄紫のマツムシソウが可愛いです。
透明のドームテントなら、一晩中星空を楽しめますね。
収穫間近の蕎麦畑、錆びたトタン屋根の小屋が絵になります。
今日は蒸し暑い日になりましたね。
上高地と乗鞍高原の風景を、たっぷりと楽しませてもらいました。

登山中の地震は山津波や落石など、本当に危険ですね。
B型ゲンゴローさんの記事も拝見しました。
岳沢テント場の落石時の写真は生々しい状況でした。
連休中で多くの登山者がおられたでしょうね。
台風と違って地震は予告なしで発生するので、
本当に恐怖ですね。
Unknown (はりさん)
2021-09-22 18:24:59
takayanさん
こんばんは。
乗鞍高原の秋はこれから徐々に色付きがはじまり
10月半ば過ぎ頃にはクライマックスを迎えるのでしょうね。
そのころにまた訪れてみたいものです。
透明のドームテントは楽しそうですがプライバシー0ですね。
蕎麦畑はズボラをして車の中から撮影しました(笑)
上高地と乗鞍高原の風景を楽しんでいただけたら良かったです。
山で地震に遭ったら本当に恐怖ですね。
あらためて山の怖さを教えられました。
いつもありがとうございます。
奈川木祖線 ()
2021-09-23 16:33:26
こんにちは。

今日、午後に戻りました。
地震の件、心配頂いて恐縮です。
丁度、双六山荘にいてうたた寝をしていましたが、ビックリしてハネ起きました。
山荘内は意外と静かで、騒ぐ人もおらずスタッフの子も落ち着いていました。

乗鞍高原も天気が良かったのですね。
県道奈川木祖線は災難でしたね。
お盆の集中豪雨で、まだ復旧の目途も立たないようです。
木祖村も観光が主体の村ですから、ちょっと心配です。
Unknown (はりさん)
2021-09-23 16:56:37
信さん。
お帰りなさい。ご無事で何よりです。
たぶん双六あたりに宿泊かなと思っていました。
震源に近い所ですが双六岳は山がどっしりしているので
落石等も起こらなかったようですね。
乗鞍周辺の道路では野麦峠方面も通行止めでした。
紅葉の頃までに復旧すればいいのですが。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿