「いいんだよ。コイツは痛い目にあわないとわからないようだからね。オチョ、この子はあんたと違って責任ってのを心得てるよ。ま、命令に従わなかったのは腹も立つが、それでもちゃんとした理由があってのことさ。それはわかってる。でも、あんたはどうなんだい?」

 

 

 近寄られるとオチョは前肢をぴんと張るようにした。上体はのけ反ってる。圧力に抗しきれないのだ。

 

 

「アタシはねぇ、遠くへ行くからってんで、あんたに任せたんだよ。ほら、こたえな。なんで離れた?」

 

 

「その、毎日毎日同じ場所で爺さんの見張りをしてて、とくに変わったことも起きないし、」

 

 

「それで?」

 

 

「あの日もなにも起きなくて、その――」

 

 

 顔がずいっと近づくと、オチョは後退った。そのとき濁声が上がった。ゴンザレスのものだ。

 

 

「はっきり言っちまいなよ。あんた、往生際が悪いよ」

 

 

 キティは一度首を引き、息を整えた。目はゴンザレスの方へ向いている。

 

 

「キティさん、オチョはねぇ、また覗きに行ってたのさ。ほら、路地の向こう側の家。あそこに大学生のお姉ちゃんがいるだろ? その子はいつも六時くらいに帰ってきて着替えるんだ。それを覗きに行ってたのさ。私と一緒のときだってそうだったんだからね」

 

 

 猫たちは顔を見合わせ、口許をゆるめていた。ひそひそ声も聞こえてる。

 

 

「それにねぇ、不倫相手を探してるときだってそうだったんだよ。ホテルを見張ってるときも私を置いて覗きに行ってたんだ」

 

 

 オチョはそっと首を曲げた。なにもそんな昔のことまで持ち出さなくていいだろ? という顔つきだ。ただ、それはすぐ苦悶に変わった。頭を踏まれ、耳に噛みつかれたからだった。

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。