「どうしてそんなに柏木さんのことを訊くんです?」

 

 

「必要だからです。ゆかりさん、いいですか? この近くにはまだ悪霊が潜んでます」

 

 

「――悪霊、ですか」

 

 

「そうです。もしかしたら、お義母さんの具合がよくないのはそのせいかもしれない」

 

 

 目つきは睨むようなものになった。長い顎も硬くなっている。

 

 

「やめて下さい。そんなの冗談にもなりませんよ」

 

 

「すみません。しかし、いるのは確かなんです。前にも言いましたよね? このお宅には二体の悪霊がいたと。私は奇妙な偶然からその一体を消し去らせました。それはあなたを見ればわかる。お義母さんも仰ってましたよ。そろそろお孫さんの顔を見られるかもしれないって」

 

 

「まあ、そんなことを」

 

 

「ええ、嬉しそうに仰ってました。ただ、私は見誤っていたようだ。もう一体はここにいたのではなく近くに住んでたんですよ。ほんとごく近くにね」

 

 

 ふたたび身を竦めるとゆかりは固まってしまった。彼はうなずいている。

 

 

「私の言ってることがわかりますか?」

 

 

「ええ、なんとなくですけど」

 

 

「なんとなくでいいですよ。真に理解しようとするのは危険だ。そこでもう一度訊きます。柏木さんはいつからあそこに住むようになったんです?」

 

 

「あの、私が嫁いで間もなくだったかと」

 

 

「五年ほど前ってことですね?」

 

 

「はい、そうなるはずです」

 

 

「ありがとうございます。とりあえずはこれでいいでしょう。しかし、ゆかりさん、このままにしておくのはいけない。せっかく収まった家族の問題が再燃しかねない。いや、前より悪いことが起こるかもしれないんです」

 

 

「どういうことでしょう?」

 

 

「どうもこうもそのままの意味ですよ。放っておいたら酷いことが起きるかもしれないんです」

 

 

「私はどうすれば――」

 

 

 わからない程度に唇を歪め、彼はこう囁いた。

 

 

「腹を立てて下さい」

 

 

「はあ? 腹を立てる? 誰にです?」

 

 

「私にですよ。あの占い師がまだ悪霊がいると言ってきたと怒るんです。取り乱したようにね。まずはご主人に、そして可能であればお義母さんにも。理屈では伝わらないことでも、そうすれば意外に伝わるものです。もし、お義母さんにそういうとこを見せられないなら、感情を爆発させ、怒りまくり、恐怖に戦くんです。きっと、ご主人が伝えてくれるでしょう。なにしろ、ご主人はあなたを愛してますからね」

 

 

「そんなこと私にできるでしょうか?」

 

 

「できますよ。あなたならできる」

 

 

 腕を軽く叩き、彼は微笑みかけた。

 

 

「というか、これはあなたにしかできないことです。ほら、思い出して下さい。私のとこへ来たときのことを。あなたはわざと怒ってみせ、私を誘い出したでしょ? 私なら解決できると信じ、あなたはああした。ですよね?」

 

 

 うつむきかけたものの、ゆかりは顔をあげた。

 

 

「いいですか? ゆかりさん、あなたがそうであったようにお義母さんも過去に縛られてる。古い記憶が現在を規定してるんです。でも、それは終わらないことじゃない。この前あなたはそれを経験した。そうでしょう?」

 

 

「は、はい。そうです」

 

 

「であるなら、お義母さんもそうなれるはずだ。いや、そうしなきゃならない。ゆかりさん、あなたは本来的には強い方だ。この前のときだって、あなたはお義母さんを救おうとした。だったら、今度もできるはずです。違いますか?」

 

 

 深くうなずくのを見て、彼は笑顔を強くした。

 

 

―― ちょっとばかりお休みして、

    第17章へ行きますね。

    お読みいただきありがとうございました。

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
※もし、この小説を初めから読みたいと思いましたなら、下記のサイトでも公開しておりますので是非どうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。