昨日、ある雑誌の取材を受けて感じたのですが、韓国料理の人気はさらに高まっていますね!

飲食店巡りをまめにしないと、流れに付いていけないな~と思いました。

7月の韓国語能力試験が終わったら、色々な方ににお声がけしてお食事できたらと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、今日はレシピをご紹介します。^^

 

ゴーヤとジャガイモのチヂミ

 

【ゴーヤとジャガイモのチヂミ(고야 감자전) 】

調理時間:20分

■材料(2人分)

ゴーヤ 1/4本
ジャガイモ(中) 1個
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4

[生地]
上新粉 大さじ4
小麦粉 大さじ3
水 100ml
塩 小さじ1/4

サラダ油 大さじ2
黒ゴマ 適宜

[タレ]
しょうゆ 小さじ2
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1

■作り方

ゴーヤに砂糖と塩をまぶします

1.ゴーヤは種を取り除き、幅2mmの半月切りにする。塩小さじ1/4と砂糖小さじ1/4をまぶし10分置いて絞る。

 

ジャガイモを水にさらします

2.ジャガイモの皮をむいて、スライサーでせん切りにする。水(分量外)にさらしたら、水気を切る。

 

ゴーヤとジャガイモと生地を混ぜ合わせます3.ボウルに生地の材料を入れて混ぜたら、1と2をさっくり混ぜ合わせる。

 

ゴーヤとジャガイモの生地を焼きます

4.フライパンにサラダ油大さじ1を引き中火にして、3をスプーンですくい直径5cmで丸く流し入れる。片面がきつね色に焼けたら、裏返して鍋肌からサラダ油大さじ1を入れてきつね色に焼き、器に盛りつけて黒ゴマをふり、タレを添える。

ゴーヤは種を取らずに入れてもいいです。この辺りはお好みで。

今回のチヂミは小麦粉と上新粉のブレンドです。もちろん、チヂミ粉でも天ぷら粉でもいいです。

生地の量は具材にまとわりつく程度が、私は美味しいと思います!

チヂミは大きく一枚で焼いてもいいですが、小さめにすると可愛くやけますし、食べていただく方に対して食べやすい大きさにするという配慮になりますね。

ソウルで韓国料理の勉強をしていた時に、師匠から相手への配慮(배려)が大切と何度も教わりました。。。

では、お時間があるときにお試しください。^^

 

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

→ 本田朋美・韓国料理研究家

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング