昨日、よみうりカルチャー自由が丘さんで公開講座に登壇しました!

当初は1月下旬を予定していましたが、当時タイミング悪く東京でまん坊が適用されたので延期。約4か月後に無事開講にいたりました。

テーマはキンパ作り。キンパは一度作り方を覚えてしまえば、とーっても役に立つ韓国料理だと思います。恵方巻きにはもちろんのこと、お弁当にもいいですし、ポットラックパーティーにもオススメです!^^

 

 

昨日は最初に韓国のキンパ文化についてお話してから、作り方を見ていただきました。ご飯を炊くときの水加減、ご飯の味付けの仕方、使用した具材の意味、巻き方のコツなどなどもお伝えしながら。

ほんだの巻き方は、飾り巻き寿司の師匠に教えていただいた日本スタイルのち密さと、韓国スタイルの大胆さを入れたハイブリッド。ご飯の敷き詰め方は日本式、具材のはみだし具合は韓国式です(笑)

 

 

よみうりカルチャー自由が丘の方がキンパをご覧になって「はみだしの美学」とおしゃっていましたが、まさにその通り! はみだしのお陰で、キンパって日本の太巻きよりも主張が強いですね!

ちなみに、入れた具材はにんじんの炒めナムル、牛肉のプルコギ、カニカマ、たくあん、卵焼き、きゅうりの6種類でした。

ほんだの実演の後は、みなさまぞれぞれ2本分のキンパ作り。短い時間でありながら、お上手に巻き巻きされていらっしゃいましたよ!

そして、ご自身で作られたキンパはお持ち帰りとなり、写真を撮り忘れましたが、ほんだが作ったあさり入りワカメスープとキャベツキムチ、そして韓国のティーセラピーのよもぎ茶を召し上がっていただきました。

ちょっと時間がオーバーしてしまいましたが、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!^^

 

▼連載中です!

→ 韓国料理研究家・本田朋美の「おうちで簡単♪行ったつもりで韓国ごはん」 フーディストノート

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル