【黒い砂漠】復帰したら家具が大量紛失していた話【解決済】

MMORPG

結論から申し上げると「勘違い」の類だったのですが、何故そうなってしまったか、顛末を書こうと思います。

正直隙自語なので、お嫌いな方はスルーしてください。

 

今年4月、アップデート「果てしない冬の山」にあわせて「黒い砂漠」に復帰しました。

新MAPの「エイル村」で家具製作ができるということで、クエストを進める傍ら、住居と工房を借りて材料集めを開始。と共に、エイル村住居の内装を考え始めます。

エリア村の家にはオドラクシアの家具も似合いそうだなと、倉庫と化しているハイデルの家へ……。

(なんか手持ちの家具少ないな? 売っちゃったか? 作り直すの面倒くさいな)

この時はこれしか思わず……危機感がありません(笑)

 

そしてしばらくした後、

(そうだ! エイル村の家には風呂置こう!)

と、課金家具のひとつ「ラブリーバスタブ」を探します……が、見つかりません。

(あれ? よく見たら霜の木家具セットも春花の家具セットもハイデル小物セットも無い?!)

この時点で、オドラクシアの家具だけでなく、あったはずの課金家具も大量に見当たらないことに気付きます。復帰してからすでに数日経っています。

(いやいや、見落としだろう)

当初はそう思い、各キャラのカバンを点検。今はいちいちキャラ変更せずともインベントリの確認が出来て大変便利ですね。

おそらくオドラクシアから引っ越す際、家具を一括回収してそのままどこかのキャラが持っているもの、と思い込んでいました。

皆様ご存じのように課金家具は重量がかかりませんから、使わないものは「便利バッグ」に入れっぱなしなのです。

 

もちろん各住居も各倉庫も確認。エイル村以外はハイデルにしか住居を借りてないのでこれも簡単です。

バグかも知れないと再起動し、ファイルスキャンも行い……しかし見つかりません。

(少し気分を変えてから、もう一度見直そう)

数日確認を繰り返しますが、やはり見つからない。

(うっかり捨てたかもしれない……キャラごと削除したのかも……)

もう一度集めよう、と思える気力はありませんでした。

 

(……引退だ)

お声を掛けて下さった方、心配して下さった方、本当にありがとうございます。

簡単に引退言いやがって、とご不快に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

が、Twitterで何度か呟いておりますが、現在健康上の理由により、ほぼ放置コンテンツしかできない状態にあります。その中で課金家具大量紛失は心が折れるのに充分な出来事でした。

いつ見つからなくなったかも、どのキャラが持っていたかも思い出せない為、問い合せは諦めていました。が、フォロワーさんに「それでも運営に問い合せた方がいい」と背中を押して頂いたので、公式サイトから送ってみました。

 

すると意外にも(失礼)丁寧に調べて頂き、翌日には返答が。

「他の家具は既に住居に設置済みです」

(……なんだと?)

いやいや、無いから問い合わせているのです。

ということで、借りている住居4軒分のスクリーンショットを添付して再度問い合せ。

すると翌日には「荘園にありますので、扉で相互作用してみてください」と。

(……なんだと?!)

荘園、確かに借りました。30日で。しかし黒い砂漠休止中に契約は切れ、今は入れません。

荘園は通常の住居と同じで貢献度がかかります。

しかし、更にシルバーを投じて契約が必要。

 

で、これ↓です。

てっきり契約が切れた時点で、家具も自動的に返却されるのかと思っていました。

荘園にたくさん家具を入れていた記憶は抜け落ちていました。

ハイデルの倉庫にいくつか荘園用家具が入っていたのも、勘違いの要因となりました。

 

公式からの回答を見て急いでログインし、荘園の扉で「荘園返却」を行うと、貢献度返却と共に家具がどどっと倉庫へ……。

このような↑具合です。

倉庫137枠(4~5枠ほど空いてましたが)のところが、357に……結果200を越える家具が戻ってきました。

荘園に家具を置いたことなどキレイさっぱり忘れていましたから、問い合せをしなければ分からなかったでしょう。

返信も早く、対応も丁寧でしたし、何より家具がちゃんと戻ってきた事に安堵しました。

ただ、ちょっとイラッとしたのは、こちらが毎回「大量紛失」と書いているのに、その都度「いくつかの家具が見当たらないのですね」と返ってきたこと。

「大量」と「いくつか」はだいぶ違います。200以上を「いくつか」とは言わないでしょう。

(運営には具体的な病名と現状と共に感謝を伝えてあります)

 

……というわけで、引退は回避されました。

私が荘園の仕組みをきちんと理解していなかったが故の騒動であったことをお詫びいたします。

このようなうっかりもあるよ、ということで……。

逆に言えば契約が切れても、返却しなければ苦労して並べた家具は設置されたままなので、親切設定かもしれません。

ただ、もしかしたら……もしかしたら、私と同じような方がいらっしゃるかもしれませんので、どうぞご注意を。

 

それでは、今回はここまで。


黒い砂漠ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました