ファビウス(Fabius)のエクラシャルムは美白の他に
ニキビやニキビ跡に良いとされていますが
それはなぜでしょうか。
 

顔にできるニキビは「口周り」「顎」「頬」「おでこ」など
皮脂が良く出てテカリやすい所や、手でよく触る所にできますが

同じニキビでも思春期ニキビと大人ニキビに別けて話される事があります。

ニキビができると一刻も早く治す為に、誰もがニキビに効果覿面な物をさがす事になりますが、エクラシャルムがなぜニキビに効果覿面なのか、ニキビに絞って考えて見ます。

エクラシャルムとニキビ

10代に出来るニキビは思春期ニキビ。20代になってもできるニキビは大人ニキビと別けて考え、大人ニキビは口周りに出来る事が多いので顎ニキビと呼ばれ事が多いです。

思春期ニキビ

思春期ニキビの原因は以外に単純で、肌の汚れや皮脂が出すぎている事が大きな原因となり、ニキビが赤みを帯びている事が多いです。
 

赤みを帯びているニキビは赤ニキビと呼ばれ、炎症しているニキビなので痛みもあります。この為、思春期ニキビは洗顔をしっかり行って肌の汚れを落とす事と、炎症を抑える事が大事になってきます。

大人ニキビ(顎ニキビ)

かたや20代になってもできるニキビの大人ニキビ(顎ニキビ)は、口周りや頬、おでこの他に首周りやデコルテにできる事が多いです。
 

この大人ニキビの原因は複雑で、肌の汚れや皮脂もそうすがそれ以上にストレスやホルモンバランスの乱れが原因のなっている事が多く、それにより乾燥肌になってしまい肌の保護機能(バリヤ機能)が弱くなっている事が多いです。

 



つまりニキビの原因を大きく考えると

  • 思春期ニキビは肌の汚れで毛穴がつまる
  • 大人ニキビは乾燥肌により肌の保護機能が弱まる


という事になり、思春期ニキビは洗顔により汚れを落としニキビの原因となるアクネ菌を減らす事が大事になり、大人ニキビはそれと同時に肌の保湿も行う必要が出て来ます。
 

ただし、テカリが多いので脂性だと思っても実は乾燥肌になっていて、乾燥を防ぐ為に肌が一生懸命皮脂を出している事もあるので注意が必要です。

 

そこでエクラシャルムがどちらのニキビに効果的なのかを考えるには、炎症を抑える成分が入っているのか?保湿に効果がある成分が入っているのか?を知る必要があります。

成分については他のページでも取り上げていますが

エクラシャルムのニキビやニキビ跡と美白効果のまとめ

 


ニキビが炎症し赤みをおびるのは、汚れにより毛穴がつまり毛穴の中でアクネ菌が増殖するからです。

ここをエクラシャルムはどう対応しているかと言うと、エクラシャルムに入っているグリチルリチン酸ジカリウムやアラントインです。

どちらの成分も炎症を抑える事で有名な成分で、アラントインは傷を治す効果もあります。

では保湿はどうか。

保湿についてはエクラシャルム独自のダブル保湿です。

エクラシャルムは保湿成分を極小サイズ(ナノサイズ)の成分と普通サイズの成分に別け、極小サイズの成分で肌の中へ浸透しやすくした事により、肌の表面と内側から肌を挟んで保湿するので、通常の保湿剤より効果的です。

エクラシャルムのダブル保湿


これがエクラシャルムのニキビに対する考え方ですが、何故保湿が重要なのかと言うとそれは保湿により肌の自然な再生を手助けするからです。
 

新しく生まれる肌は、肌の奥から出来はじめます。

つまり肌が再生する事により、皮膚の奥にあった細胞がだんだん肌の表面に押し上げられてくるので、ニキビで炎症している部分も肌の表面に向かって押し上げられ、治りも早くなるからです。
 

新しい肌が生まれるという事は、当然美白にもなると言えますが同時にニキビに対しても有効な現象なのです。

 

エクラシャルムが思春期ニキビにも大人ニキビにも対応できる理由はここにあり、この様な事から、顔や首以外に体に塗っても良いとメーカーのページには書かれています。

 

Q:顔以外の部分にも使えますか?

A:エクラシャルムは肌のトラブル・肌荒れを研究し、多くのお客様の意見を取り入れて開発しました。顔だけに限らず、デコルテ、二の腕、背中、お尻など全身の肌荒れやニキビが気になる部位にお使いいただくことができます。

 

Q:子供が使っても大丈夫ですか?

A:低刺激処方で作られたエクラシャルムは10代の学生様にも多く愛用頂いております。肌質が安定しないお子様も安心してお使いいただけます。

myfabius.jp

 

エクラシャルムは炎症を抑え、肌の自然な再生力を手助けする所に焦点をあてているので、10代の学生から大人まで使用している人がいて、ニキビに効果覿面なのもこう言った事によるからです。