目の前に欲しい出物がないのであれば一旦様子見することをおすすめしたい時期です【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

Twitterでもつぶやきましたがスムログでも語らせていただければと思います。




これは前々から言われていることではあるのですが2024年春頃に引き渡しとなる大型の新築マンションが多く、それらは優良物件であることから買い替え組の購入も多いです。それに伴い現在の持ち家を売却活動することになる方も多くなるのですがその売り出しがGW~秋にかけて増えていくと考えられます。

新居引き渡し後の売却でもOKという条件でローン審査に通っている方も多いですから最初から空室での売却活動を希望する方は来春以降の売り出しとなるためしばらくは中古マンションの売り出しに期待できそうというわけです。

2024年春ほどの戸数はないですが2023年春物件としては白金ザスカイなど買い替え組の購入が多かった新築マンションもありますからGW頃から都心や湾岸エリアでは空室売却もちらほらと増えていくのではないでしょうか。

そのため今時点でマンション購入を検討している方(とくに一次取得者)は焦らずに待つということもおすすめしたいです。

もちろん自分たちにとって良い出物が今目の前にあるなら今すぐ買うべきです。棚に並んでいる商品が少ない中で無理に選ぶ必要はないですよ~という意味です。

今目の前に良い出物があるのに「もっといい出物があるはず!!」と待つことはおすすめしません。今目の前にある出物を掴みましょう。

でも、今目の前にある少ない出物の中から無理やり選んだ感が強いなら待つことをおすすめしたいです。

・少ない選択肢の中でも気に入ったものが目の前にあるなら今すぐ買う

・少ない選択肢の中で無理やり選んだ感が強いなら一旦様子見


上記のような考え方はいかがでしょうか。

(いつの時代でも無理やり選んだ感が強いなら買わないほうが良いのですがそうなりやすい時期)

出物が増えるから暴落するとは考えていません。ただ、ほとんどの売主さんが適正価格でも含み益たっぷり(残債が減った分もあるためさらにたっぷり)のため高値チャレンジではなく適正価格での売り出しもOK(もしくは指値交渉に応じる)という方も多いでしょう。もちろん誰しもが高く売りたいのは当然としても住み替え先が決まっている以上は成約することを強めに意識することは自然な流れです。

新築マンションを見てもいいなと思うものは都心にほど近い立地でも8000万円、9000万円する中でそれがベストだと思えるならGOで良いのですが、少ない商品の中から選んでいる感が強いなら良質な中古マンションが棚に並び始めるのを待ってみてはいかがでしょうか。今の新築マンションの多くがゆっくり販売ですから第一期を逃したくらいで買えなくなるということは考えにくいですから。(人気の新築マンションを除く)

これまで10年超ブログなどで発信させていただいている中で「様子見しましょう~」はコロナ禍の入口を除くと初ですね。(販売止めたので様子見するしかない)

その他の時期は「今ある中から気に入ったものを買いましょう!!先延ばしすることはおすすめしません!!」とお伝えしてきました。

過去記事の通りですがコロナ禍の入口では

・2022年へかけて緩やかに値下がるかもしれない

・底をついたら上がり始める

と予想しましたが結果としては時期の予想を大きく外して下がったのは2022年ではなく2020年の緊急事態宣言明けであったためそこからはまたすぐに「今ある中から気に入ったものを買いましょう!!先延ばしすることはおすすめしません!!」という発信に戻しました。(2020年秋販売の新築マンションは安かったですよね)

ただ、数ヵ月待てば中古の在庫が増えるであろう今は一旦様子見もおすすめしたいなぁ~と。

もちろん私の発信は参考程度です。住宅購入は自分たちのタイミングを一番優先すべきです。

それでも数少ない商品から無理くり選んでしまうことを少しでも減らせたらなぁ~と思い記事化いたしました。

参考になれば幸いでございます。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム



ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)