IKEA大好き姉妹の変化

未分類

先日妹と一緒にIKEAへ行ったのですが、妹も私も昔からIKEAが大好きで、行くことはただの買い物というより、テーマパークへ行って楽しむのと似た感覚です。

店内はまるで海外のような雰囲気だし、ショールームもおしゃれだし、レストランも美味しいし、楽しくて行くと半日ぐらい滞在してしまうこともよくありました。

夫は、昔はそんな”IKEA大好き姉妹”についてきてくれたのですが、あまりに長時間過ぎて(笑)、ここ数年は一緒に来てくれなくなりました(^_^;)

 

・・・が、先日のIKEAはいつもの3分の1ぐらいの短い滞在でした。

もちろん、ショールームや1Fのマーケットプレイスではいつも通り「おしゃれ〜」「かわいい〜」と大はしゃぎだったのですが、レジを通過してソフトクリーム(買い物の締めにいつも一緒に食べる)を食べ終わって時計を見たら、いつもより早くてふたりでびっくり。

うちらもやっと”IKEA慣れ”してきたのかもね〜と笑ってしまいました。

そしてもう一つ、ふたりとも黄色いショッピングバッグの中は、

 

超厳選した商品が数点だけ

 

という最小記録を大幅更新(笑)!

やっぱIKEA慣れか?ともちょっと思ったのですが、ふたりで話していて気づいたのは、

 

断捨離の効果じゃない?

 

ということでした。

私が昨年〜今年にかけてコツコツと断捨離をしているのはこのブログでも書いていますが、じつは妹もたまたま昨年から断捨離をしています。

妹が「捨てるのにめっちゃ労力使ったから、何か買うのに慎重になったんだよね〜」と言っていたのですが、本当そうだな〜と思いました。

大きなものは粗大ごみとして捨てなくてはいけなくてお金もかかるし、そもそも捨てると”決断”するのは精神的な労力も使うので、ふたりとも身にしみたのだと思います。

ちょっとしたことだけど、自分が変わったと実感するのは嬉しいものですね。

 

買い物に慎重になったおかげでお金も貯まってきた・・・ら嬉しいのですが、残念ながら貯金額は横ばいです(^_^;)

でも”必要な物しか持っていない”状態を目指して、コツコツと断捨離を続けていこうと思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました