60代後半のスローライフ

                      

今年もコスモスが満開。食料危機の心配。

2022-09-21 07:53:34 | 海外生活、日本の将来の不安

今年も、コスモスの季節がやってきました。
昔、子供の頃、母がコスモスを植えて、庭にいっぱいに広がっていました。
コスモスを見ると、母のことを思い出します。








晴れている日は、毎日、庭の掃除をしています。向かいの家の庭のOak(オーク)の木の葉っぱと、ドングリが毎日、毎日、夥しい数、落ちてくるのです。
せっせと片付けないと、ドングリだらけになります。
リスがいたらいいのに、残念ながら、この辺にはリスが住んでいません。
昔は、近くの公園に、住んでいたのですが。



先日、母が夢の中に出てきました。
二人でレストランに入るのですが、何もかも売り切れていて(バイキング式のレストラン)食べるものが何もなくなっている夢です。
何か残っていると思ってみると、気持ち悪いものだったり、ただの陶器だったり。

私も母も食べることが大好きでした。一緒に、レストランにも行きました。
いつも、母の驕りです。私は、超貧乏だったので。
高いものは食べませんでしたが、和食など、一緒に食べに行って、楽しい時間を過ごしました。
美味しいものを食べることが、二人にとって、幸せでした。

亡くなる前は、一緒に料理も作ったりして、素晴らしい時間を過ごしました。
今となっては、本当に良い思い出です。
母は、亡くなる数年前は、癌で、体が弱っていたので、どこにも行けませんでしたが、一緒に、ご飯を食べるということが、幸せな時間だったのです。

エリザベス女王がお亡くなりになったことで、一つの時代が終わったような気持ちになってしまいました。
2019年の春より、武漢肺炎(コロナ)が始まり、そして、2022年の春より、戦争が起こり、本当に暗い時代に突入しました。
そして、今、巷で、囁かれてるのが、食糧危機の問題。
食糧危機などと言うと、うちの夫は、「また、陰謀論に、惑わされてる」と言います。

【神回】特別対談 後半 今起きてる食糧危機のヤバイ真実に触れます…
https://www.youtube.com/watch?v=iNMnMUyhNsM&t=484s


『そのとき日本は何人養える?』篠原信
https://www.youtube.com/watch?v=PLCCZJpLp1w&t=3s


うちは、狭いので備蓄は、あまり出来ません。
プーチンがまたもや、恐ろしいことを言い出して、この世はどうなるのか?
核爆弾を使うことを本気で、考えているようです。
ロシアの国民も、大勢、国から逃げ出しているとのことです。

https://www.youtube.com/watch?v=vsS97Q3D_Eo


イワシの缶詰で、また、サーディン丼を作りました。
簡単で、超美味しいです。ネギや、庭で採れたシソを乗せて、ポン酢を垂らして食べます。



みそ汁も、醤油も、納豆も、石油がなくなったら、食べれなくなりそうです。
台湾で戦争が始まると、日本海に、船が通れなくなるので、輸入品は、入って来なくなるそうです。大豆は、殆ど、アメリカからの輸入だそうです。そうなると、大好きな和食が食べれなくということ。
好きなものが食べれなくなるくらいなら、その前に、さっさと死んでしまえたらと思うのですが。 (-_-;) 暗いブログになってしまいました。

昨日は、海に泳ぎに行った夫。こんな奇妙な雲を見たと言っていました。

まるで、原爆のきのこ雲みたいだと。そして、その後、プーチンのあの、スピーチ、核爆弾を使うことも辞さないという発言。 この写真を見た時、背筋が寒くなるような気がしました。
そして時も、エリザベス女王の国葬が終わった後すぐ、というのが、何だか予測されていたような気もします。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今はもう秋、誰もいない海?   | トップ | 日本の未来の不安 デュエッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carreau)
2022-09-23 17:50:03
こんにちは。

読んでいて、山口百恵さんの「秋桜」思い出しました。好きだけど、母の思い出と重ねて途中で泣いてしまうので、カラオケでは絶対最後まで歌えない曲です😅秋桜の風に揺れる風情って、郷愁を誘いますよね。

エリザベス女王のご崩御やプーチンの発言など、気の滅入るニュースが続きますが、私たちは日常レベルのちっちゃなことに幸せ感じていきたいですね。

白日夢さんのお料理や綺麗なお庭を見せていただけるのも、私にはとっても幸せな癒やしの時間です🥰
carreauさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2022-09-24 06:35:46
山口百恵さんの歌、どんな歌なのか、今、Youtubeで聞いてみました。さだまさしさんの作曲なのですね。
carreauさんも、コスモスはお母さんとの思い出を思い出すんですね。
ブログでは、つい暗い話を書いてしまいました。日本の未来に関して不安に思っていることを、書いてしまいました。残念ながら、戦争も当分、終わりそうもないですね。今まで平和な時代を過ごしてきたので、どんなことが起こるのか、とても不安を感じています。人々との関係も希薄になってきていますし、どんどん年取っていくと言うことも不安の原因かも?でも、できるだけ、日々、楽しく過ごせるように努力したいですね。出来るだけ好きなことをして、心穏やかに暮らしていきたいものです。

コメントを投稿

海外生活、日本の将来の不安」カテゴリの最新記事