お腹ぽっこり | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

病棟には、私以上にお腹ぽっこりの人がいる。

 

 

同盟組みたくなっちゃうくらい照れ

 

 

話してみたいけど、炎話しかけるなオーラ炎がバシバシ出てるので、やめている。

 

 

太めの人ならきっとわかると思うけど、お腹が出てると、くびれやウエストがないから、ゴムのズボンを履いててもストンと落ちてしまう。

 

 

母に「このパジャマ、緩いから縮めといて」と言うと、

 

 

「痩せたのかな?」と言うから

 

 

「くびれもウエストもないからだよ笑い泣き」と言う時の情けなさ。

 

 

縮めても、若干改善される程度で、落ちてくる感じは食い留められないんだけどね。

 

 

今は痩せるために、おやつは200kcalまで、ラジオ体操を第1と第2やって、リハビリのメニューをやって、ご飯を1700kcalにしている。

 

 

最初の頃は、お腹空いちゃうよ〜〜アセアセと嘆いていたけど、今はだいぶ慣れてきた。

 

 

運動もやらなくては気が済まなくなってきた。

 

 

おやつの200kcalは、何と何を組み合わせれば200kcalになるのか考えるのが楽しくなってきた。

 

 

そして今、退院して家で作りたいと思っているものがある。

 

パンがゆ

 

 

牛乳に砂糖を入れて、パンを投入して、グツグツ煮込むだけ。

 

 

すごく美味しいんだぁ照れ

 

 

前に入院してた病院で、おかゆ食の人は、朝はこれだったんだけど、パンがゆにそそられて私もおかゆ食にしてたなぁ。

 

 

それと

 

フレンチトースト

 

 

パンばっかりじゃんえー

 

 

と思うかもしれないけど、基本パンが好きなのでデレデレ

 

 

退院に向けて、夢見ているゆこたんでした〜〜ルンルン

 

 

ゆこたんのmy Pick