1464009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京今昔物語  (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

東京今昔物語 (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

wakowphoto

wakowphoto

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

原田和幸@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防は間違いで、スーパー堤防が正…
誤字脱字だらけ@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防なのかスーパー堤防なのか
wakowphoto@ Re:東京今昔物語の中断より再開の弁(01/02) お申し込みの内容が理解できませんので、…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…

Freepage List

2024.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
銀座の大通りには世界の一流のブランド店が軒を連ねて並んでいます。昔から銀座は流行の先端を行く街でしたが、今もその伝統は変わらず、最近は銀座通りのビルの意匠には益々磨きがかかり、街路樹が植えられ、街路そのものが豪華な舞台になっています。
(写真1、2、3)

銀座中央通りが歩行者天国となる休日には普段着で銀ぶらを楽しむ人も多くなりましたが、銀座通りはハレの舞台ですから、銀ぶらするなら晴れ着で出かけると楽しみが倍加します。
(写真4)

何でも自由の國日本ですから銀座通りに出店する店舗の種類に制限はありません。しかしハレの舞台に相応しくない日用品屋や一杯飲屋は出店した例を見ません。銀座の老舗の旦那衆の話によりますと、別に街として業種を規制しているわけではないのですが、たとえ銀座に相応しくない店が出店してきても、ハレの舞台に来る人々がその種の店を相手にしないと言うフィルター効果が働くので長く商売が続かず消えていくのだそうです。

しかし最近銀座の街を歩いて気付いたのですが、必ずしもそうではなくなったようです。日用品を売るドッグストアが長く営業していますし、昔は裏通りで営業していた質屋が表通りに複数も出店していました。銀座通りに来る人たちも多様化して、フィルター効果も薄れてきたのでしょうか。
(写真5、6)

なお、銀行は必要なものとの観念がありますので余り指摘されませんが、銀行の銀座通りへの出店も実は街の賑わいにマイナス効果があるのです。土日は休業しますし、午後三時には閉店するので夜になると銀行の前だけが街の明かりが途絶えます。まだまだ銀座通りにはハレの場所として洗練すべきところが残っています。
以上

写真1


写真2


写真3


写真4



写真5


写真6







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.13 13:30:46
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.