今月のメッセージは、こちらからご覧いただけます ⇒★★★

 

和魂(調和): 『金山毘古神(かなやまびこのかみ)』

テーマ : 日常を整える ・ 五感を磨く ・生活を楽しむ。

神託メッセージ : 『悟りが響く場』

キーワード : 覚醒 ・ 核なる価値 ・ 問いかける力。

03f1ba0540dfabbc3a281f7ce91aebd2_2d8075ac971f729  

『金山毘古神(かなやまびこのかみ)』様 は、

「日々の暮らしの中で、五感を磨きなさい」とおっしゃっています。

 

物事の理は、専門家と称するものたちだけのものではありません。

むしろ、専門性というのは、その分野に留まるようなもの。

私たちの暮らしは、もっとたくさんの関わりがあるのです。

一つの分野は、いずれ、日常という私たちの暮らしのほんの一部に溶け込んでいく。

だから、自分自身の感覚で見極めていくことが大切なのです。

 

『悟りが響く場』の仏陀様 は、

「世界は、とても単純で美しいもの」とおっしゃっています。

 

貴方の内に在る、貴方の価値観は、

きっと、今の世の中の出来事から、真実を識別するでしょう。

何となく通り過ぎる情報の中にも、真実に近づく情報がある。

それを共有できる人々もいる。

 

悟るということは、多くの知識を持つことではなく、

自分自身を知ること。

誰が正しくて、誰が間違っているという極端な振り分けではなくて、

それも一理ある。

でも、すべてではない。

こんなスタンスが、今こそ求められているのかもしれません。