京都新聞文化センターのレッスンは毎月第4水曜日です。
現在は、お昼過ぎの1時から「手織り雑貨教室」、3時半から「裂き織り教室」を受け持っています。
そして、なんと、7月からは朝10時スタートの「はじめての手織り」も新講座で受け持つことになりました。
募集はこれからですが、京都方面の皆様、よろしくお願い致しますニコニコ

そのご縁もあって、作品展会場は京都新聞本社の2階ロビー全面をお借りすることができます。
広い会場ではありますが、毎回生徒さん達の作品で埋め尽くされて圧巻です!爆笑ハート

今日、紹介するのは、裂き織り作品です。
裂き織りというのは、布を裂いてヨコ糸にして織る技法です。
皆さん、力作揃いです。
バッグ類も裂き織りで作るとしっかりしますし、ベストやマットなども目を引く作品となっています。

布の裂き方から指導しますので、ご興味のある方は、京都新聞文化センターまでお問い合わせください。
裂き織り教室はただいまご参加可能です。

着なくなったお着物や、洋服なども有効利用できますので、捨てないでくださいねウインク

京都のレッスンはご見学もお申し込みしていただけますので、ぜひ、ご覧いただきまして、やってみたい!と思われたら織り機のご相談などもさせて頂きますので、ご遠慮なくご相談くださいませ。

コロナ禍でお家時間も長くなりますので、お家での楽しみとして手織りを楽しんでいただけたらと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村


インスタグラムは日々更新中!
アカウント「kisaragi82228」で検索してください


機織り・手織りランキングへ




Atelier kisaragi
Facebookページ
https://www.facebook.com/atelierkisaragi/