シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

老後の不安に終わりは無いの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

キリがないです。

『一人だと寂しいし老後も心配。』なん言って婚活して結婚した従姉妹が、結婚した今も老後の心配をしています。

 

旦那さんは安定した仕事に就いているのですが、早期定年退職する人が多い職場だそうで定年後の生活を心配してるみたい。(会社の方で早期退職者の就職先の斡旋みたいなのはあるようです。)

 

結婚しても老後の不安は続くのか…。

 

不安って果てしない。永遠のテーマだ。

こんな話を聞くと『私と比べれば全然大丈夫だよ!』って思ってしまう自分がいます。私を見ればホッとするはず。いや、問題外で比較にもならないか。私って本当に最底辺。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そんな私ですが、今は老後の心配はしないようにしています。子供達に迷惑をかけないように、お金を貯めたり努力はするけど、長生きはしない予定でいます。(予定は未定だけど。)貧しく孤独な老後ほど怖いものは無い。

 

人生って楽しいことよりも辛いことの方が多い。不安ばかりでもう疲れちゃった。

chiiseka.hatenablog.com

 

長生きする前提で考えるから不安になる。だからもう長生きしない前提でいく!そうじゃないと不安で耐えられなくなるもの。老後の生活を楽しみにしている人もいるのに…。でも自分で選んだ道だ。

 

不安ってどこかで断ち切らないとキリがない。毎晩眠れず寝不足が辛いです。朝早く目が覚めちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

 

夏休みが終わって、学校が始まったら役員やら授業参観やらの不安がまた始まります。すでにモヤモヤしてる。子育ては楽しいのに役員とか学校とかそういうのが本当に辛い。最後まで読んで頂きありがとうございました!!