3度目のコロナワクチン・モデルナを接種した結果 その後の副作用は?

体の不具合改善
スポンサーリンク

前回1度目2度目はファイザーを接種しましたが、3度目はモデルナを打った実録です

その理由は、3度目の接種もファイザーじゃ面白くないし、モデルナなどの混合接種のほうがより効果があるらしく、どうせ打つならモデルナがいいなと思ってました。

 

前回1・2度目のファイザー接種の話はこちら

たびいち、コロナワクチン打ってきました
ついに流行に乗って、12月下旬の熊谷市某所で、初ワクチン接種しましたそして3週間後に2度目のワクチンを接種したので、追記しますしかし、それまでの道のりが大変だったのであります打つキッカケは、今後海外に行くとなるとワクチン2回接種は絶対に必要...

2度目の接種からどのくらい期間が開いたか

約8か月半。

3度目のワクチン接種券が届いたのが、自宅不在だった5月ごろ。

3度目は2度目から5か月後から接種可能になるが、2度目の接種後、8か月ぐらい効果があるというので、3度目を打つには自分的にはまだ速かったし、夏は仕事が忙しいので、仕事のひと段落した9月最後に接種することにしました

接種会場へ

1,2回目はネットから予約したが、今回の3回目は県の北部接種会場。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/walk-in_vaccination_centers.html

3回目はモデルナしか取り扱ってなく、自分としてはジャストフィット。ほかにはノババックスも打てるらしいが、日にちも時間も限られてるので、一般的なモデルナにしました

面倒な予約なしでも飛び込みで接種できるのがいい。

金曜当日、会場の受付状況を見ると、15:00は△マークだったので、その後の15:30の〇印の時間帯に行くと、接種者はなんと私一人しかいなかった。会場に入ると、スタッフと医師による書類チェックなど。

その割にとにかくスタッフがすごく多くて、待機中に自分一人に対し、何人ものスタッフに囲まれると、なんだか収容所で監視されてる気分だった

余談になるが、この日誕生日だったので、スタッフと医師それぞれ2人に気づいてもらうことができて、祝ってくれたのがありがたかったです

そしていよいよ接種室へ。

オミクロン対応タイプのモデルナ0.5ml。

今回は刺した時、刺してる時、針を抜いたときずっと痛かった。

その後15分の観察待機。待機中に自分一人に対し、何人ものスタッフに囲まれると、なんだか収容所で監視されてる気分だった

接種後 当日 早速モデルナアームを体感

3回めの接種済み特典として、4Fのゲームセンターではただでメダルゲームができた。打ちたてのモデルナアームでボタンを連打するのだった

18時ごろ家に帰った時点では、腕に微妙な鈍痛がする程度だった。

22時、体を洗う。お湯を被ってもそんなに痛くないが、腕を上げにくい モデルナアーム。

23時、急に倦怠感というか、脱力感が少しずつでる。熱は出てないけど、微妙に熱っぽいような。

2時過ぎに寝たものの、途中目がさめてしまう。さらに症状が悪化している

接種翌日

翌朝、9時過ぎに起きたはいいが、ものすごい倦怠感。脱力感。

腕を延ばすとモデルナアームの痛さ。

トイレの後、再び布団の上に戻るも、一度寝てしまうと、立ち上がるのも困難だった

なんとか起きることができたのが、13時過ぎだった

コーヒー飲んだら、ときどき味を感じないことがあった。

これがうわさに聞くコロナの症状なのか??

メッセンジャーワクチンというから、体の中でコロナ撃退の予行訓練をおこなってるようなものかもしれない

昼食(朝食?)時は、元気はないけど、食欲はそこそこある。

14:20 食後になると、少し楽になった。気分も少し良くなった。副作用の症状もピークを過ぎたようだ

家で安静にすればどうにかなるだろうと思うと、気分が前向きになる。それまではつらかったので、このつらさはいつまで続くのだろうとか悲観的になっていた。

しかし「No PAIN No GAIN」の通り、痛み無くして得られるものはない。

強い体になるためにも、ひたすら耐えるしかない

16時前、また眠りについたら、次に起きたのが18:10.もう空は暗くなっていた。少しスッキリしてきたと思う

それでも再び体が重い。20時ごろ夕食。食欲もあまりなし。天ぷらの脂っこさで抵抗を感じる。いままで元気だったので出番がなかったドリンク剤を今回呑む

相変わらずだるく、すこし熱っぽくなってきた。一時つま先もごく微妙にしびれたほどだった。

スポンサーリンク

接種3日目 翌々日

きのうあれだけ寝たので、寝れないとおもってたけど、前夜は意外とすぐ眠りにつき、10時まで寝てしまった。よく寝れたものだ。

腕の痛みもだいぶなくなり、まだまだ元気じゃないけど、普通に動けるようになり、日常生活に戻したり肉体労働してもいい状態に戻った。とはいえ今日も自主的にのんびりするけどね。

ただ、食欲はあまりなし。そのかわり1キロぐらいやせたので、いいダイエットになったかも

夜、ほぼ元気が戻った。腕の痛みもほとんど消えて、通常に戻った。

免疫獲得の過程でかなりカロリーを消耗したのか、2キロもやせた。

接種4日目

見事復活!全く問題なし!

ただ食欲が戻ってきたので、体重は何日かですぐにリバウンドするけど。

海外の病気と似た症状

おもえば、接種翌日に味わったこういうつらい症状は、タイやインドでも度々あった。旅先で無理がたたった後に体調崩し、病気になり、倦怠したり吐き気したりとか。

インド帰りの時にも日本に帰国してから同じような病気の症状だった。2019年だからコロナ以前とは言え、もしあのときPCR検査したら妖精だったかも。

もしそうだとしたら、コロナ新型に対する免疫が、2019年の時点ですでについていたのかもしれない。今日まで一度もコロナの症状にかかってないし。

モデルナ副作用の感想

前回のファイザーはさほどでもなかったので

3度目も甘く見ていたが、

とんでもなかった。

3度目のモデルナは思った以上に強烈だった

 

どうしようもないぐらいのつらい症状。

一時、味覚まで感じなくなったほどだから、まるで本物のコロナにかかったような辛さを味わった

だけど、コロナの症状を知ることができて有意義になったし、自分の体のバージョンも、2.0から2.1にアップデートされて、より強くなった気がする

なにより、3度目の接種によって、国内の宿泊割引や、なにより海外旅するうえで出入国がフリーパス(?)になるので自分にとって3回接種は絶対必須だったが、苦しみを克服して、世界の道が開けた気分でした。

Loading