煙草を嗜む人…

最近は激減しましたよね。

 

喫煙者だけの害ではなく副流煙の悪影響も言われ始めて、世界的にも禁煙の潮流になりました。 新型コロナが流行すると ”喫煙者が感染すると重症化する” という報道も流れて、卒煙する方が激増したように感じます。

 

 

 

 

 

 

フィルター煙草 ・ 手巻き煙草 ・ シガリロと渡り歩き、電子タバコを彷徨って… 最終的に ”パイプ” と ”煙管” に辿り着いた私。

今では ”パイプ・スモーキング” にどっぷりとハマっています(笑)

 

パイプといっても、ゆっくりまったりと紫煙を燻らす方ではなく、シャグパイプの方。

”煙管よりも大きく、本格的なパイプより小さい” パイプです。

 

 

 

 

 

 

本格的なパイプ・スモーキングにもトライしてみたんですが…

 

こちらは ”如何にゆっくり時間を掛けて、クール・スモーキングするか” というのが大前提になるので、時間のある時だけになってしまっていました。

こっち系、私にはまだ早かったようです(笑)

 

 

 

 

 

 

話がずれてしまいました。

元の ”シャグパイプ” に話を戻しますね(笑)

 

 

フィルターを通さない煙を直接吸い込むシャグパイプ・スモーキング、もの凄く不健康に感じると思いますが… キツイ煙を全部吸い込む必要はないんです。 ニコチン濃度が高い分、口の中でふかすだけでも充分に吸収されます。

 

それと、意外に優しい一面もあるんですよ。

どんな一面かというと…

 

 

 

【 吸う回数が激減した 】

 

フィルター煙草の時は、1日に15~20本位吸っていました。

…が、シャグパイプだと、食後の一服プラス2~3服で済んでいるんです。 ニコチン量が多いので、吸いたくなる衝動が起こるまでに時間が掛かっているとも言いますけど(笑)

 

 

 

【 吸いたい気持ちが優先されない 】

 

フィルター煙草の時は、吸いたい気持ちに支配されていたと思います。

”ちょっと一服”  これをするタイミングが優先された時間を過ごしていた私。 簡単にサクッとは吸えないシャグパイプだと、仕事の合間に吸おうと思わなくなりました。 不思議。

 

 

 

【 煙草代が激減した 】

 

シャグパイプで1回に吸う煙草の量はパチンコ玉位です。

1日に5回吸ったとして、それをフィルター煙草に換算すると… 1本半ほどの量しかありません。 煙草代が1/4以下になりました。

 

 

 

こんな事を言っていると…  「御託を並べてないで、スパッと煙草を止めやがれ!」 って叱られそうですね(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、ツーリングやバイク旅での一服、これが最高に旨いんですよグッド!

 

”目的地に到着” 、”走りたかった道を走破” という達成感…

これに ”面倒臭いシャグパイプで一服する清涼感” がプラスされると、私の脳内ではドーパミンが大量分泌され始めたのであります(笑)

 

 

 

 

 

 

シャグパイプは健康的とか、シャグパイプで煙草代を減らそう! っていう話ではありませんからねOK 

こんな煙草の嗜み方もあるんですっていう話です。

 

外ではルールを守り、TPOをしっかり考えて煙草を楽しむのは個人の自由(笑)

家族や他人様を副流煙に曝さない様にして、煙草を嗜みましょう。

コロナ禍、早く収まんないかな…

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、次号で sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)