おりがみトートバッグ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

You Tubeでかわいいバッグの動画を見つけて、可愛すぎるので作りたくなって作っちゃいました。

 

練習なので、布は100均の54×54のバンダナ2枚image0.jpeg

アイロンをかけて中表に合わせると、あ~らららららら。

それぞれが歪んでいるし、2㎝ほど長さのズレがあるしで、少しやる気が削がれた。

でも100均だもん。しょうがないよね。

 

丁寧にアイロンがけをして、布端を揃えて切って、動画を見ながらミシンでダダダダ~と縫っていく。

こちらでは詳し縫い方の紹介はしません。

You Tubeのリンクを貼るので、そちらをご覧ください。

 

image2.jpeg

仕上がりは可愛くできたんだけど、

なんせ布がね~。

向こう側が透けるほど薄いからさ、持つと形が崩れちゃう。

image3.jpeg

接着シートを貼れば良かったかな?とも考えたんだけど、おりがみのように折った部分が厚くなるから、接着シートを貼ったら縫いにくいかな~って感じ?

 

少ししっかりめの布のほうがいいかもしれません。

この次は形がしっかり出るような布で作ろう。

こちらのバッグはコンビニやパン屋さん用のバッグにします。

 

 

 

こちら、本当に簡単に作れます。