鳥取 気高町宝木のレストランヒッポッポ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 

もっと早くに行っていれば良かったうまい店

 もう何年も前から気になっていたお店があったんです。

 このお店の前を車で通るたびに、お店の駐車場に車が何台も停まっているのを見て「おいしいのかね?」と旦那君と言い。「近所の常連客とかじゃない」とか勝手に推測し、気になるのに行かず。でも気になるからネットでお店の情報を検索すると評判がいいのを知る。

 そんな感じで気になってから約7年。やっと行きました。(気になったのは鳥取生活1回目のとき。そして三重転勤を挟んで鳥取に戻って1年ほどしてから行きました。どんだけ時間をかけてるんだっつ~の!)

  

 ず~っと気になっていたそのお店は、レストランヒッポッポ。

 店内はカウンター席とテーブル席が5ぐらいあったかしら? 大きな金魚さんもいます。そして感染対策もバッチリOK

 

 注文したのはハンバーグとホタテフライの定食

 あのさ、写真じゃ分からないと思うけど、ホタテフライがでかいのよ!! 帆立貝の上にでかいホタテちゃんが2個。
 1個のホタテを半分にスライスして2個じゃないんです。ちゃんとホタテ2個分です。しかもでかい。タルタルソースもついています。
 このホタテがね、危険なぐらいに熱々なんです。でもね、衣サクサク、ホタテは貝の味がしっかりでおいしいから口のやけどなんか気にしていらんない。熱々のうちに食べてしまいたい。
 ハンバーグは手捏ねで、ソースはあっさりのデミソース。あっさりだけどご飯が進むおいしさ。
 付け合せの野菜だけど、人参グラッセがうまいんだよ。
 
 食べ終わってから後悔したのが、なんでもっと早く来なかったんだろうってこと。もっと早くに来ていれば、すでに他のメニューをもっと食べられていたのにね。
 とにかく大満足です。帰りはマスクの中がまだおいしいにおいがしていました。

 

 このお店はわが家からはちょっと遠いい。だからしょっちゅうはいけないんです。東部へ買い物に行ったときにしか行けません。

 初回にメニューをしっかりとチェックしていたので、「次はあれを食べよう」と心に決めて過ごすこと1カ月。

 

ヒッポッポレストラン再び 

 我慢ができずに行っちゃいました、2回目~。

 前回行ったときに2回目は「これ」と決めていたのよね。

 注文したのはハンバーグと、カニクリームコロッケの定食。

 ハンバーグは前回と同じく手捏ねでソースも同じ。

 カニクリームコロッケはしっかりとカニの味がしておいしかった!トロトロに溶け出るタイプではなく、グラタンぐらいの硬さと言ったら分かるかな。香り付けでしょうか。そんな野菜といっしょにほぐされたカニが入っています。

 ソースは写真ではわかりにくいですが、カニクリームコロッケの下にソースが敷かれています。だから写真ではお皿の上には1種類のソースに見えますが、2種類あるんです。

 付け合せもちゃんとおいしい。

 

 やっぱりうまいレストランヒッポッポ

 そして3回目。

 ネット情報によると、カレーもおいしいということだったので、カレーを注文。

 カレーだけではバランスが悪いよね、とサラダを注文したら、野菜たちがそびえ立つ状態で華やかに登場してきました! きゅうりが飾り切りされています。ドレッシングもおいしい。手作りかしら?

 

 メニューには野菜カレー、ビーフカレーなどあったけれど、腹ペコだったので、カツカレーを注文。

 カレーが辛いの!! 辛いんだけど、あと引くうまさです。

 う~ん。スパイスが効いてますって感じ。

 カツもさっくりでお肉も柔らかくてうまい!

 でもってさ。ちゃんと右上にサラダが乗っていました。サラダを注文しなくても良かったわ。

 
 カレーがおいしいという評判だけあって、この3回目の日はカレーを注文する方がけっこういたんです。そして常連客ではなく、SNSの投稿を見て来たという観光客のグループが多くて、その方たちも「おいしい」と言いながら食べていました。(はい。わたし、聞き耳を立てていますよ)
 
 このお店のお料理は何を食べてもおいしいです。
 次は何を食べようか考え中。
 全メニュー制覇を目指すつもりで通うつもりです。
 
 ああ、この記事を書いていたらお腹が空いてきました。というか、ヒッポッポに行きたくなってきた。
 次は何を食べよう・・・・・・