フレンドシップキルトからのタパ柄トートA4&ミニのバッグ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 皆さま今年も今日で終わりですね。この1年はどのような年でしたか? わたしは新しい出会いときっかけができた年でした。来年はこのきっかけをチャンスにして活かせたらいいなぁ。いえいえ、活かしていきますよ。


 新しい出会いの一つはフレンドシップキルトでした。

 夏にね、InstagramでフォローしていたQuilt Aliceさんが10周年記念のフレンドシップキルトの参加者を募集していたんです。当時はQuilt AliceさんがInstagramでアップする内容から推察して、どうやら沖縄でキルト教室をされているようで、教室の生徒さんの作品を紹介している様子。でもね。時々、沖縄だけではなく東京や、北海道、大阪、千葉とか沖縄以外の方の作品も紹介しているんですよ。だからね通信教育的なレッスンをしてるのかな?って思ったんです。 すてきな作品ばかりでわたしも作りたいものがいくつかあって、なんとかして接触のチャンスが欲しいと思っていた時にフレンドシップキルトの募集があったので、早速応募しちゃいました。

  

 ↓こちらがフレンドシップキルトのキットです。

 

 糊で簡単にしつけがされているうえに、アップリケのラインが引かれています。返信用封筒が同封されていました。これを参加者80人以上に施すなんて大変だったことでしょう。


 さっそくアップリケをしてキルトラインを引き、


 キルティング、パイピングをして完成です。

 心を込めて、丁寧にチクチクしました。素人ながらがんばりました。

 Quilt Aliceさんのフレンドシップキルトはお大きなピースを中心に全国の応募者の家から戻った84枚のキルトが繋げられて、201センチ角の大きなタペストリーとなりました。10周年、おめでとうございます。


 フレンドシップキルトの参加を機に、ずっと気になっていた、というか、一目惚れのタパ柄のバッグのキットを注文しました。A4サイズとミニトートの2個です。

 一目惚れをしたのは赤と黒のバッグ。すごくかっこいいんです。

 キットを開くとお猫さまのそらっちがぴょ〜ん。



 このVのラインは難しそうです。とんがりがきれいに出せるか心配。


 以前、キャシーと一いっしょにハワイアンキルトでリバースアップリケのポーチを作った時にあれば楽チンだなと思って買ったこのハサミが大活躍しました。


 カーブが付いているので曲線のカットがきれいにできます。直線部分は刃先でチョキチョキ。

 アップリケができました!!
 やっばい。自分で言うのもなんだけど、今までで一番きれいにできた!!
 格好いい!!!
 なんてステキなデザインなんでしょう。

 アドバイス通りに糊付けをしてパリッとさせました。


 丸い部分も上手くできたと自画自賛。

 キルティングもきれいに仕上げたかったので細かくしつけをかけました。


 キルティング完了。

 いいですね〜。テンション上がります。


 組み立て完成!!
 写真はちょっとシワが寄っちゃっています。せっかく糊付けしたんだからパキッとしている時に写真を撮ればいいのにさ、嬉しくて憂いくて出来上がってすぐに持ち歩きまくって、緑色のミニトートが出来上がってから写真を撮ったんですよ。だからちょっとヨレ気味なんです。

 両面が同じデザインではないんですよ。


 ね、違うでしょ。


 お次は緑色。同じデザインをなんで買うんだ?て思うでしょ。だって、サイズが違うし赤も緑も好きなんだもん。


こちらも両面同じデザインではなく、


 デザインは違うものです。


 二つ並べて見ました。

 バッグの下にあるのはおまけのシャドーキルトのミニミニポーチです。

 このミニミニポーチが可愛くて、ミニサイズのポーチ作りの楽しさに目覚めちゃいました。

 ミニポーチの型紙を自分なりに起こしてポーチを作って見たけれど、なんだろう、やっぱりQuilt Aliceさんの方がころんとしていてかわいい😍
 
 これが今年最後の記事となりました。
 下書きばかりを溜め込んで、気が向いた時に手抜きで一気に書いて、予約投稿で済ましたりして雑なことばかりしていました。

 こんなわたしの記事ですが、読んでいただき、そしていいね、をありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。


 来年は戦争が無くなればいいですね。悲しいことや、人を貶めるようなことをして利益を得ようとする事件が1件でも少なくなりますように。辛いニュースはもう嫌です。

 皆さま、良いお年をお迎えください。