ミニポーチ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 先日、ミニミニポーチをキットで作る機会があったんです。キーホルダーのようにバッグに付けられる大きさでミニミニというだけあって本当に小さなポーチでした。作ってみたら楽しくてね、自分なりにいろいろと作ってみたくて家にある12センチファスナーに合うよに型紙を作ってチクチクしました。
 全部で5個。本当は6個なんだけど、最後に作ったのがブティタイプでさ、絵心がないわたしがデザインした図案がイマイチな仕上がりだったのと、組み立てで失敗したのでボツにしました。いつかリベンジします。


 分かりにくだろうけれど、オーガンジーを被せています。そう、シャドーキルトのつもり。


 こちらはトラプントタイプで一応ハイビスカスの花を書きました。コーディング用の糸を色付きにしていますが、薄手のシーチングじゃなかったせいか、お花の色が出ませんでした。刺繍したオレンジのビヨ〜ンが悪目立ちしている気がする。


 こちらはダイソーの生地とチュールレースを使いました。


 ピンクの生地を使ったらどうなるんだろう?という思いで、他の目的で使う予定だった生地を使いました。トラプントタイプです。


 これ、かなりお気に入りなんです。オーガンジーでシャドーキルト気分です。

 トラプントをしていないので、同じ型紙で作ってもサイズが大きくなっています。


 12月になって一気にポーチを作りました。これは帰省時のお土産にするつもりです。誰かの心に刺さってくれたらいいな。
 来年はもう少しお大きなポーチやメガネケースなんかも作ってみるつもりです。型紙はいくつか考えているのであとは形にして完成させるだけですが、実際に布を裁って縫ってみるとなんか違〜うってまた型紙を作り直すことになるんだろうな〜。