地震が気になる。 | 前向きで行こう♪

前向きで行こう♪

薬でドロ沼にハマることを知り、ストイックな生活改善で今は完全に無症状♪
食事だけで体は本当に強くなります。少しでも多くの方に知ってもらいたくブログに綴ってます(#^^#)

ここ数年、定期的にチェックしているのですが、

最近またTECマップが日本中で真っ赤なのが少し気になっています。

 

 

 

 

TECとはTotal Electron Contentの略で、電離層の全電子数のことです。

これについて教科書通りに説明すると本質がずれてしまうように感じるので詳しくは書きませんが、

真っ赤になると、日本のどこかで地震が起こるのではないかと言われています。

前回、真っ赤だった時期も、それほど強くない地震でしたが各地で頻発し当たったように感じました。

 

⇓こちらでは、1996年からの記録が見られます。

3.11前に真っ赤になっていたことはそこそこ有名な話です。

震度4以上の地震記録と照らし合わせて検証したこともありますが、概ね当たってはいましたが赤いけどおこらないこともあり、一つの参考でしかないという結論には至っています。

近年から、異様に長期間赤が続くので参考にしづらいのです。

しかし、他に同じくらい参考にしたいと思う情報もありませんでしたので、今でもたまに見ています。

 

 

 

いつ地震が起きても「あ~やっておけば良かった!」と後悔しないように、少し留意しようかなと思っています。

 

水と食料は、地震とは別の理由で回転備蓄しているので、

洗い物をためないとか、暗くなる前に床のものは片づける、とかです(笑)

 

恥ずかしくない生活を心がけたいと思いますニコニコびっくりマーク

 

 

 

 

本日もご覧いただきどうもありがとうございましたm(__)m

いつもいいねしてくださる皆様、どうもありがとうございます(*^^*)

フォローしてね!

 

 

 

 

まぁこのお気に入り my Pick!!