忍者ブログ

よしなしごと

オタクのひとりごと日記

趣味にもやる気や根気がいるという話

こんにちは。

最近どうですか。
とオタクが訊くときは「最近どんなジャンルにハマってる?」という意味だと思いますが、最近どうですか。

私は……わりと萎えぎみです。
あ、萎えてるのに、字をでかくしてしまった。まぁいいや。

理由というか、きっかけはいくつかあります。



最近、萎えた理由①
ガチャで爆死

稀によくあるやつですね。いや、稀じゃない。普通によくあるやつ。
課金しすぎたりはしていない(たぶん)んですが、それでもほしいキャラには全力するわけですよ。そして出なかったので萎えました。

正直、どのゲームでも戦力はもうだいたい揃っているので、そこまで一生懸命にガチャを回す必要はないんです。戦力目当てじゃないので、ほしいキャラが出たらそれで満足して、育成は疎かにしてしまうとかいう、非常にダメな行動もしてます。

最近、萎えた理由②
推しキャラが死んだ

推しというのは、しばしば(?)命を落とすものではあるのですが、今回の推しキャラの死はちょっとキツかったです。仕事中にも「〇〇ちゃんの人生って、いったいなんだったんだろう……」とふと考えてしまい、涙ぐむというまずまずのメンヘラぶりを発揮しています。

ただ、救いといっていいかどうかわかりませんが、無駄死にではなかったんです。
でも、生きててほしかった……。

最近、萎えた理由③
ジャンルの雰囲気についていけない

どういうことかというと、つまり、ジャンルの雰囲気についていけないということです。
大手サークルの解釈が幅を利かせてしまい似たような同人誌が増える、ジャンル者の振る舞いがマズイ、公式が微妙、などなどいろいろあります。

最後のやつが一番困りますね。公式が微妙。
同人ではたいていのことはスルーできるんですけど、公式は公式だからスルーできない。

……という感じです。
こんな状態なので、原稿も進むわけがありません。

いちど萎えてしまうと立て直すのが難しいですね。
趣味とはいっても、やる気や根気は必要なので、なんとかまた元気に萌えられるようになりたいです。

もちろん、いったん離れてしまうという手もありますね。
でも私、もともと同人活動している時間よりも休んでいる時間のほうが長いんですよね。
もうちょっと万事にエネルギッシュになりたいものです。

ではでは、また忘れたころに更新しますね。

.


拍手