大好きなマジカルサーカス | EXOを愛でる~ほぼシウミンを愛でる
こんにちは。
 
様、お元気ですか?
 
お久しぶりのマリです。
 
どうも。
 
 
ここでシウミンのことを書かないと決めて、終わらせてから何年かたっているんですけど、彼が入隊をする前に見せてくれたマジカルサーカスのこと、5月7日から軍隊へ行く彼に対して、私の心の中で整理しきれない言葉にできない感情をここに残すことを決めました。
 
もう書かないって言ったのにね。
 
まぁ、いいじゃん、書かせてよ。
 
 
本当のこと言うと、去年のマジカルサーカス終わった時にも書こうかなと思っててね。
 
でも我慢してた。
 
まぁ、じこまーんなブログなのでね、お時間と興味がある人だけ読んでくださいね。
 
 
なが~いよ(ニヤ)
 
 
 
さて。
 
 
EXO本体よりEXO-CBXが大好きな私ですが、マジカルサーカスは今まで見てきたコンサートの中でも本当に最初から最後まで素晴らしい演出、構成で目でも楽しめる、耳でも楽しめる、体全部で楽しめる最高のコンサートでした。
 
会場内の雰囲気が初日から最高。
 
あ、初日ってのは2018年5月11日のことね。
とにかく素晴らしい。

 

演出も凝っていたし、何よりCBXの3人が伸び伸びできて彼らの個性をめいっぱい生かしていたコンサートだったし、スタッフも会場に来ていたファンも、ホントにCBX好きでコンサートを楽しんでる雰囲気がとってもよかった。

 

時間も長すぎず、ぎゅっとやりたいこと、やれることが詰まってたと思います。

 

だから2日目以降はCBXのファンじゃない人たちも行きたいって言ってくれてて、嬉しかった。

 

大阪最終日のサプライズもCBXに感動してもらえて、本当にまたマジカルサーカスに行きたいって思わせてくれた。

 

まぁ、実のところ初日公演見ながらVCR入る度に、早く映像化を!Blu-rayを!積みますから!って一緒に行ったじょんでペンのお友達と騒いでたんだけどねw

そんな大盛況で終わったマジカルサーカス。

 

2019年4月に再演のお知らせが!

 

絶対行きたい!

 

入隊前のしうちゃんを日本で見れる!

 

チケットもお友達と相談しながら申込をして、無事希望の神戸3日間行くことができました。

 

コンサート前には韓国のFCでしうちゃん自ら入隊日のお知らせをかねたメッセージが。

 

5月7日。

 

しうちゃんがついに入隊かぁ。

 

うーん、実感わかない。

 

寂しいかな?

 

不安かな?

 

よくわからない。

 

ちょっと活動しないだけでしょ?

 

そんな感じでした。

 

 

で、迎えた神戸初日。

 

楽しい遠征のはずが朝から体調悪く、本調子ではないまま新幹線で神戸へ。

 

一緒に見るお友達のシウペンさんにも体調悪くてごめんなさいと謝って、開場までランチして、三ノ宮のレンタルスペース借りてCBXネイルをお友達にさせてもらってから、いざ会場へ。

 

今回、神戸公演の前にさいたま公演が先に行われました。

 

普段なら、CBXコンサートは全ステ!って勢いなんですが、今回は家の事情等々ありまして神戸3日間だけ。

 

私コンサート初日を見るのが大好きなので、いままで初日参戦が多かったんですけど、今回は初日参戦しなかったのでSNSなどからの情報をシャットアウトしたんです。

 

一度あったマジカルサーカスといえども、やっぱり何も知らないままでコンサート見て感動をもらいたいじゃないですか。

 

まぁ、これ完全に好みの問題になりますけどね。

事前にセトリや導線調べてから見たいって人もいると思います。

 

結果、情報シャットアウト大正解でした。

 

 

最初、3人が吊るされて登場するじゃないですか?

 

その時に真っ暗からライト照らされてそれぞれの顔がモニターに映るでしょ。

 

それまでずっと久しぶりに会う生しうちゃんだったから、嬉しいのかわからないけど涙が出そうになるの必死で堪えながら見てたんですよ。

 

で、ばばーーん!!

 

ってモニターに顔が映し出された瞬間

 

 

 

おじ…さ…ん…?←

 

 

って感じで涙ひっこんじゃって。

 

このプレ写だとそうでもないんだけど、モニターで見たときはもっとおじさんってか三十路の男性感がすごかったんだよね。

 

やー、本当しうちゃん大好きなんですよ!

 

でも神戸初日のしうちゃんなんか顔が浮腫んでたというか、疲れてたというか…なんか、そう見えたんです>.<

 

すみません、怒らないで!石投げないで!

 

ごめんなさいm(__)m

 

ってか、髪の毛すごいので来るってなんかで話してなかったっけ?

 

普通の茶髪じゃん?

 

シルバーじゃないの?

 

マジカルシルバー大好きなのに。

 

とか、心の中で不満もらしつつ、それからは割とちゃんと見れたんですけど、MCの時に神戸牛食べたって話してたから浮腫んで見えた顔に納得。

 

美味しいものたくさん食べてお酒いっぱい飲んだんだなと。

 

だって、最後の白Tシャツの時は顔スッキリしてすごい綺麗なしうちゃんになってたからねw

 

 

は~いい笑顔^^

 

たくさん汗かいてお顔スッキリ~^^

 

 

もともとのマジカルサーカスに少しアレンジ加えたって感じのコンサートと思ってたんだけど、前回の大好きな衣装がガラリと変更されててちょっぴり残念。

 

マジックルーの生バンド様たちがまたまた神アレンジを加えてたりちょっとずつ変化したものを探すのも楽しかったです。

 

この日はしうちゃん側のスタンドから見てて、最初からすごくご機嫌さんでスタンド席の上のほうにめっちゃお手振りファンサしてて、しうちゃん今日サービスすごいな~って見てたら花道の男性に向かって指差しして笑ったの。

 

 

これお友達来てるんだなと。

 

私双眼鏡持たない人なので、一緒にいたお友達に双眼鏡で確認してもらった。

 

しうちゃんのお友達が来てるのかもって話して、覗いてもらって、そうだね、5人くらいいるね~って。

 

そりゃしうちゃん頑張ってかっこいい姿見せなきゃだね!って思いながら見てました^^

 

 

今回のスペシャルエディションではそれぞれのソロステージが1つずつ追加されてましたね。

 

チェンはソロアルバムのリード사월이 지나면 우리 헤어져요を。

 

ベッキョンはBoAの私このままでいいのかなを。

 

EXOのメインボーカルは『歌』を準備してきましたね。

 

 

じょんでの歌声は会場に響き渡って本当に綺麗だった。

 

先にじょんでの感想から言うと、1番良かったのはオーラス。

 

すごく心こもっていたように感じたし、4月になったら別れましょうっていう曲だからか、オーラスの時はしうちゃんに向けられて歌っているようにも聞こえてきて最後のほうは、ぼろっぼろ涙が流れてしまいました。

 

日本語で歌ってなくて、韓国語は全部わかるわけじゃないんだけど、じょんでの歌に込められた思いが私の心にすごく響いたんです。

 

あと、EXOを知った初期のころから仲良くさせてもらっているじょんでペンさんがお仕事でコンサートに行けず、ライブビューイングに行くことにしてたけど、開演には間に合わないかも・・・と聞いていたので、じょんでのソロに間に合ったかどうかの不安もあり、今日のじょんでのサウォリは最高だった!間に合っていますように!って思っていたから余計に涙溢れちゃったんだわ。

 

後から確認したらちゃんと間に合ってて同じように泣いちゃったって。゚(T^T)゚。

 

一緒に同じ場所にはいられなかったけど、一緒にいる気持ちで見てました。

 

 

ベッキョンはBoAの曲を選曲してたけど、ごめんなさい。

 

この曲聞いたことなくて初日はただ聞いてました。

 

オーラスの時はじっくり聴いて、見て、ベッキョンバラード好きだったよね、日本語歌詞しっかり覚えてやっぱり上手だな、メインボーカルかっこいいなって。

 

ベッキョンに関しては、このソロステージよりもリンガがあるセトリのほうが気になったね。

 

前回Blooming Day~Horololo~Ringa Ringa Ringで、ここ絶対ベッキョンしんどいじゃんってお姉ちゃんとも話してたんだよ。

 

全部ダンスがしんどいじゃん。

 

ベッキョンダンスラインじゃないのにw

 

でもどの公演も頑張ってましたよね、素晴らしい。

 

が、スペシャルエディションではセトリが変更に!

 

ベッキョンちょっとしんどいのが軽くなったかな?と思ったけど、MCで話してて、やっぱり激しいダンスが続くの大変だったみたいね。

 

ステージかっこよかったよ!

 

 

 

 

じゃあ、しうちゃんは?

 

 

しうちゃん何するんだろう。

 

 

Shakeと何するんだろう。

 

 

 

歌かな。

 

 

それともダンスかな。

 

いつかな。

 

 

まだかな。

 

 

次かな。

 

 

って、ちょっとそわそわしながら待ってました。

 

そしたら、しうちゃんがこの日の為に準備してきたよって話をしてくれて

 

ステージが真っ暗になって。

 

 

 

 

しうちゃんダンス!?

 

ダンスだ!

 

しかもこのダンス、今までやったことがないジャンルのダンスだ!

 

って思って、全神経集中させてステージにいるしうちゃんをじっと見た。

 

 

柔らかく伸びる腕。

 

しなやかに動く体。

 

 

美しく

 

綺麗で

 

儚く

 

でも力強くて。

 

たった数秒。
 
たった数秒踊るしうちゃんを見ただけで、本当に色んな気持ちがこみ上げてきました。
 
素直に、しうちゃんがたくさんたくさん準備してきたものだね、しっかり見なきゃ。

 

体が固まった。

 

見ることに集中して、しうちゃんが伝えたいこと全部感じて受け取ろう。

 

 
 
 
いつの間にこんなダンスができるようになったんだろう?
 
 
いつからこんな表現ができるようになったんだろう?
 
 
これを作り上げるまでどれほど練習したんだろうか?

 

 

 

涙がぶわっと出そうになるのを必死で堪えました。

 

涙でしうちゃん見えなくなるのは絶対嫌だったので。

 

 

そして、私たちに向けたメッセージを手話で伝えてくれた。

 

手話はありがとうしかわからない私だけど、しうちゃん手話を日本語言いながらやってて、そのときはモニター見たからすぐに理解できて

 

 

僕たち また 会いましょう

 

 

 

しうちゃん手話までやるなんて・・・って思ったら聞き覚えのあるメロディーが流れて黄色の花と緑の葉に包まれたスタンドマイクが現れて

 

 

 

しうちゃんが両腕を広げた瞬間

 

 

 

 

 

 

 

 

蝶々少女

 

 

私が大好きな蝶々少女だ。

 

 

 

 

 

 

なんて綺麗な蝶々だろう。

 

あんなに元気いっぱい可愛らしく羽根を広げ飛んでいた蝶々が、ただ可愛らしいだけじゃなく綺麗になってる。

 

全身で気持ちを表現して全身で伝えようとしてる。

 

 

歌とダンスを合わせて誰にもできない、シウミンだけのステージを日本公演に合わせてしっかり作り上げてくれたことにとても感動しました。

 

あの空気感はしうちゃんにしか作り出せない。

 

 

 

そして最後に私たちに背を向けて、耳を塞ぎ、言った言葉。

 

 

 

 

『僕は 忘れない』

 

 

 

 
だから君も覚えておいて
 
 
って言われたみたいに、色んな想いがつまった本当に素敵なステージ。

 

 

私も忘れない。

 

こんなにも何度も見たいと思わせてくれるステージを私たちに見せてくれたことに感謝したい。

 

しうちゃんのステージやファンに対する気持ちが真っ直ぐなことが伝わって、私また大好きになった。

 

しうちゃん ありがとう。

 
ファンの為に、と一生懸命準備したしうちゃんの心をしっかり受け取りました。

 

終わったらちょっとしんみり雰囲気になってしまって、ベッキョンが明るい雰囲気にしようとお話してくれてたけど、あんなステージ見せられてしうちゃんペンさんにはなかなか難しいことだったね。

 

しばらくすすり泣きも聞こえてたし。

 

でも、しうちゃんが自分の事を『蝶々少年です』って言ったけど、ベッキョンが『蝶々中年』って言った時は笑ったなぁw

 

誰ですか、ベッキョンにその日本語教えたのはw

 

蝶々少年は4/16が1番ぴったりなスタイリングだったね。

 

それから残りのステージが始まって、CBX3人と皆とでまた楽しい時間。

 

CBXやKa-CHING!って本当にコンサート向きでテンション上がるし、とっても盛り上がるね。

 

カチカチチンの雄っぱいの振り付け(言い方)も最高によかった!

 

アンコールではグッズのTシャツ着て3人がトロッコに乗って近くまで来てくれたけど、残念ながら私の位置からは見えず。

 

 

大好きなじょんでと一緒にいるしうちゃん大好き。

 

この写真撮ってくれた人感謝感謝。

 

しうちゃんはムービングステージの上から下のファンにたくさんお手振りしてた。

 

いいな~お手振りもらえた人。

 

 

神戸>.<~神戸>.<~って言ってたな^^

 

かわいかった~(*´ω`)

 

やっぱりコンサートって、ステージに立ってる人が楽しんでると楽しいよね。

 

3人からマジカルサーカス大好きが伝わってきた。

 

最後のMCのときにファンに何かやろうって毎回話し合ってたけど、これ事前に打ち合わせしておけば?って思いながらも、この全然話し合って早く終わらそう感がなく、ゆる~い空気がかわいかったね~^^

 

オーラスの時が1番ゆるゆるだった気もするw

 

早くやること決めたら早くマジカルサーカス終わらなきゃいけないもんね。

 

できるだけのばしてたのかな?

 

真相はわかんないけど、これは見ながら3人ともかわいくて、保護者のように見てたわw

 

最後もお決まりになったありがとうございました~後のKa-CHING!をやって終演。

 

ばいば~いって言いながらしうちゃんまたねって。

 

 

 

ちょっと初日の感想の中にオーラスの感想もまじったりしたんですが、だいたいこんな感じでマジカルサーカス見ました。

 

蝶々少女はまた見たい。

 

でもSNSで流れてくるものは見ない。

 

今見た私の記憶が動画の記憶にすり替わってしまうから。

 

初日は家に戻らないといけなかったので、新幹線で帰ってから次の日お姉ちゃんとまた神戸へ。

 

2日目、3日目はお姉ちゃんとしうちゃんペンのお友達と3人で見ました。

 

お姉ちゃんは2日目にしうちゃんの蝶々少女を見てとても感動してくれてて

 

『しうちゃん、すごく感動した!しうちゃんはやっぱり歌じゃないね、ダンスだね!』

 

自分のことのように嬉しかった。

 

でしょでしょ?って^^

 

 

 

 

 

 

ここからは、私がオーラス後に感じたなんともいえない感情があったのでそれについて書きます。

 

嫌な気持ちになったらごめんなさい。

 

でもちゃんと残しておきたいので。

 

 

人それぞれ違うと思うんですが、私が見た中で、オーラスの蝶々が1番綺麗でした。

 

しうちゃん自身も最後だとわかってやっていたからか、1番良かったと感じました。

 

何より笑ったから。

 

 

もともと笑いながらやるパフォーマンスではないような雰囲気だけど、笑顔になったってことは嬉しいとか、楽しいとか、満足感とか達成感とか・・なにかしら想いが溢れて笑顔になったんじゃないかなと。

 

勝手な想像だけど。

 

 

オーラスの蝶々少女を見る前に

 

あぁ

 

この綺麗なステージも今日が最後だ

 

しっかり目に焼き付けておかなきゃ

 

そう思って、綺麗な蝶々が舞うのを見て、最後に背を向け、耳を塞ぎ、言われるセリフを待っていたら

 

 

 

『사랑해』

 

 

 

 

 

・・・え?

 

サランヘ?

 

 

サランヘって韓国語言った?

 

日本語で僕は忘れないって言ってたのに、なんで今日だけ韓国語?

 

もうここで頭の中ぐっちゃになってしまって。

 

今日本で公演してるのに、どうして韓国語で言ったの?

 

何で変えたの?

 

日本にいるのに。

 

 

と、『日本での公演』ということに私すごくこだわって考えてしまったんです。

 

でも、気持ち切り替えないと、この後の楽しい時間が全部楽しくなくなってしまう。

 

しうちゃんは自分の気持ちを伝えるのには母国語がいいと思ってサランヘって言ったんだわ、そうだわ、そうよ。

 

と、自分に言い聞かせて最後まで見ました。

 

 

最後のMCの時に『軍隊に行ってきます』って話したしうちゃんを見て、それまで言葉を濁してたのにハッキリ言ったのを見て、気持ち切り替えしたのかなって感じがして。

 

それからなんとなくだけど、しうちゃん簡単な日本語も使わなくなって、最後にカメラ目線でファンサービスする時も

 

『サランヘヨ』

 

もしかして、しうちゃん今日は日本語はもう使わないんじゃないかって思ったらやっぱり使わなくて

 

なんかずっとモヤモヤしたまま見てしまいました。

 

 

実は、韓国でのイベントがあることが発表され、韓国FCでしうちゃんがファンに向けてメッセージを送った日本語訳を見たときにもちょっとモヤっとしたんです。

 

 

軍入隊のお知らせと一緒に伝えられたこと。

僕たちだけの時間を準備しています。

日本公演を無事に終えて帰るから待っててね。

 

 

それを読んで寂しかった。

 

何も感じない人ももちろんいると思うし、日本語訳なので微妙に違う部分もあったかもしれないけど、どの人の訳を見てもほぼ同じでした。

 

僕たちだけの時間。

 

ファンを大切にするしうちゃんだけど、この時韓国のファンのほうが大切って感じがしました。

 

私の心が狭いんだ。

 

こんなことでモヤモヤしてぐずぐずして…。

 

マジカルサーカスは本当に素敵な公演だった。

 

楽しかった。

 

でも、韓国男子というものを改めて感じさせられたような気がしました。

 

私シウミンが初めて好きになった韓国アイドルなので、韓国の人の考え方や思いは全然わからないんです。

 

だから、悩みました。

 

しばらく考えてたんです。

 

でも答えは見つからなくて。

 

 

他の男のところへ行ったりしたら 帰ってきたとき 大変なことになるよ(通訳様のまろやかな訳)

 

 

ニコニコしながらこんなこと言っちゃうとは。

 

普段、言葉・発言にはとても気をつけている人が。

 

日本語のぶっ○すって聞こえ取った人もいたみたいですけど、きっとしうちゃんはそう言ってない…はず。

 

そんな思いで言ったのかな、どうかな。

 

言語を訳すのって人によって違うからわからないけどね。

 

なんかこれもモヤモヤ…。

 

しうちゃん、私他のグループの人たちの曲聞くしコンサート行ったりもするけど、浮気になっちゃうのかな。

 

浮気じゃないんだよ…。

 

実際私浮気したことないし(ドヤ)

 

しうちゃんのことアイドルの中で1番好きで1番大切な存在なんだよ・・・。

 

って、感じでモヤモヤ…

 

 

 

そんな時、私のお友達がしうちゃんのことを話してくれたんです。

 

しうちゃんってこうじゃない?

 

しうちゃんってああじゃない?

 

って。

 

 

そのことが私のなかでモヤモヤしていたものを、ドカーン!って崩してくれました。

 

ここでその内容はお話できないのでごめんなさいなんですが、誤解のないように付け加えますと、お友達はしうちゃんのことをよく見てくれてて、私が言葉に表せないことを表してくれました。

 

私を正しい道へ導いてくれました。

 

いつも感謝しています。

本当にありがとうございます。

 

 

それから私の中でのしうちゃんに対する気持ちの整理がついて、前と変わらず、他の何にも変えられない大切な人として見ることができるようになりました。

 

 

私はシウミンが大好き。

 

しうちゃんが大好き。

 

 

もう少し書きたいことあるんですけど、文字数超えてしまったので(愛重い)また書きますね。

 

んじゃね~