Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ミラノ発のステーショナリーブランド

今週のお題「デスクまわり」

f:id:ventottoprimavera:20220308092032j:plain

Rocca Santivale @ Fontanellato

LEGAMI MILANOについて

私はノートが好き♡で、この電子機器全盛時代でも、
ノートを結構活用しています。

私のデスクまわりでは、日記帳やら勉強帳やら手帳やら雑記帳やら、
手書きしている大事なノートがよく散乱します。
 
イタリアにはいろんな産業がありますが、実は製紙関連の分野も古くから盛んです。
日本にも進出しているようなFABRIANOとかCAMPO MARZIOとかCASTELLI MILANOなどが特に有名ブランドですが、
私の最近のお気に入りは、LEGAMI MILANO
扱っているのはノートだけでなく、ステーショナリー全般。
カレンダーや手帳もデザインの可愛くカジュアルなものが多く、
幅広い層に人気があると思われます。
調べてみたら、2003年創業みたい。来年で20周年ですね。
もともとは「本を留める布バンド」からスタートしたそうです。
 
ここのノート、私が気に入ってるのが、表紙や中の紙が分厚く、
しっかりしていて造りが丈夫なところ。
薄い紙も優雅で良いのですが、実用性を考えると、
しっかりして透けないものが一番!
 
イタリア大手の本屋チェーン店La Feltrinelliの文房具売り場に入っているので、
近所のそこでよく買っていましたが、最近、その店が閉店してしまいました。
 
イタリアでも、本屋という産業が衰退の一途で悲しいです。。。
日本のMANGA(イタリア語でFUMETTI)は人気あるのにね。
 
今期の私的ヒットデザインは星座柄。夜空の紺地にキラキラ輝く星座が素敵!
星や占星術のデザインがあるとついついすぐ買ってしまいます。

f:id:ventottoprimavera:20220326212847j:plain柄物はデザインがよく変わってしまったり無くなったりするので、
気に入ったものがあればまとめ買いします。

 
本屋さんは無くなってしまいましたが、、
ミラノのショッピングストリートのひとつ、ブエノスアイレス通りに、
LEGAMIの路面店があることに気付いたので、近々行ってみようと思います。
ミラノ中央駅にも小さなショップが入っているみたいです。

今日の一曲

ミラノはうららかな毎日が続いているので、、
毎年この時期にヘビロテする「ベイビィ・ポータブル・ロック

子供の時、カーラジオから流れてきて、なんて素敵!と衝撃を受けた歌の一つです。