自分らしく生きていきたい~目指したい理想の暮らしとは? | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

最近、特に気になっている「理想の暮らし」


「私にとっての理想の暮らしって何だろう?」

そう考えていたら、ある結論に行きつきました。


今日は、理想の暮らしについて語ってみます。






コロナ禍になってから、仕事や勉強会、セミナーなどに出かける機会がほとんどなくなりました。



そのせいか、本を読んだり、考える時間が増えたように思います。



最近は、ミニマリストの本を読むことが多く、それがきっかけになって「理想の暮らし」について考えることが増えました。



私自身が望んでいるのが、
「好きなモノ・必要なモノだけに囲まれた暮らし」です。


そして、モノだけでなく、コトも
「自分が好きなコトを徹底的に掘り下げたい」という想いがあります。



私が好きなコトの1つが、仕事にもなっている「お金」に関することです。


好きなコトのためにお金を使いこなし、効率よくお金を貯める。

そんなことを楽しんでいます。



そして、私が以前から「何とかいいやり方がないか?」と模索しているのが、
ノート術です。



もともと文具好きの私は、ノートなど紙モノが大好き。
いつでも「良さげなノート」を探しています。


そんな中、A5サイズのノートが使いやすくて、以前、紙博や文具博でいろいろ買っておいたのですが、その活用方法がまだ定まっていないのです。


毎晩寝る前にその日のことを簡単に書き出したり、仕事のアイデアを書き出したり、いろんな方法を模索していますが、まだ納得のいく使い方が見つかっていません。


だから、ノート術の本や雑誌を読むことも、私の好きな時間の過ごし方の1つになっているのです。





 

回りくどくなりましたが、
目指すものは、

ミニマリストの人がモノを減らすことで自分の暮らしを確立していったように、

私も自分自身の暮らし方や自分だけのライフハックを見つけて、実践することです。


これが、私の理想の暮らしかな。



誰かのマネではなく、誰かにどう言われようと自信を持って続けていける方法。


そんな「自分らしい暮らし方」を早く見つけたいです。



自分の「好き」に重きをおいた暮らしができれば、もっと自信を持てるようになれそうな気がしています。



あなたはどんな暮らしを目指していますか?
 

 

【購読登録募集中】
今も未来もお金の心配なく生活していくために欠かせない、
大事なお金の話をお伝えする週刊メルマガを無料で配信中!


家計の心配のない暮らしを目指したい方へ
お金の不安をなくして、どんなときでもお金に強くなるために、
大切なお金の話をお届けします。
★購読のご登録はこちら

週刊メルマガ購読登録募集中

 

 

家計のお悩み・家計診断・遠距離介護などの相談窓口
「やさしい暮らしの相談室」
現在、オンラインでもご相談いただけます。

※1回90分 10,000円+消費税 
はじめての方には「おためし相談」
(50分 Zoomにて 5,000円)がおすすめ 


相談を申し込む
やさしい暮らしの相談室について詳細を見る
お問い合わせをする