通販での買い物で後悔したくない!大事なのは買い物前のある行動 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

コロナ禍で私たちの生活はずいぶん変わってしまいましたね。

外出を最小限にして、家にいることも増えました。


そんなライフスタイルで「通販」を利用する機会が増えた人も少なくないのではないでしょうか?


通販では特別な割引やクーポン利用など「買いたくなる仕掛け」があちこちで見られます。


そのため、ついつい余分なものまで買ってしまったり、思っていたものと感じが違っていたり、通販ならではの「買い物での後悔」が待ち受けていることがあります。


そこで今回は、通販で後悔しない買い物のコツについてお話しします。





普段はあまりお金を使う機会はない私ですが、
実は文房具が大好き。


いくつかの文具屋さんのメルマガを購読しているのですが、かわいい文具の画像を見ると、ついついほしくなってしまうんですよね。


それが特売になっていると、直感的に購入してしまうことも。



通販サイトのキレイな画像を見ると、つい欲しくなってしまうことがあります。



それに、特売やまとめ買いでの割引、クーポン利用など、
通販サイトではあれやこれやと「買わせる仕組み」が満載です。



そんなだから、ついつい余分なものまで買ってしまうことがあるかもしれません。



でも、ちょっと待って!



通販は手軽だし、買いたい仕組みもたくさんあるから、なんとなく気が大きくなってしまって、つい直感で買ってしまいがち。



ただ、直感で買い物をしてしまうと、後から冷静になったときに、

「思ったより使えない!」
「合わせるモノがない!」
「サイズが合わない!」
「使う機会がない!」

など、買って後悔することも少なくありません。



でも、大事なお金を使うのだから、後悔する買い物だけはしたくないですよね?



そこで、
通販の買い物で後悔しないために、
買い物ボタンをクリックする前に、自分の胸に問いかけてほしいのです。



「本当に買っても大丈夫?」



「同じような服モノを持っていない?」
「それは本当にほしいもの?」
「買ってから使える場面はある?」
「ちゃんと使いこなせる?」



など、
今一度立ち止まって、本当に活用できるものなのかどうか、自問してみましょう。



いったん立ち止まって、自分に問いかけることはとても大事。

こうすることで、無駄なお金を使わずに済むのです。



お金は本当に必要なものだけに使いたいですね。




本当に必要なものを買うために、

そして、
楽しい買い物で後悔しないようにするため、


買い物ボタンをクリックする前に、自問してよく考える習慣を取り入れましょう。



買う前に考える習慣が身に付くと、通販以外のリアルな買い物でも考える癖がついて、無駄な出費を避けることができるようになります。



無駄な出費がなくなれば、貯まる家計になりますから、ぜひ習慣づけてみてくださいね。
 

 

【購読登録募集中】
今も未来もお金の心配なく生活していくために欠かせない、
大事なお金の話をお伝えする週刊メルマガを無料で配信中!


家計の心配のない暮らしを目指したい方へ
お金の不安をなくして、どんなときでもお金に強くなるために、
大切なお金の話をお届けします。
★購読のご登録はこちら

週刊メルマガ購読登録募集中

 

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
暮らしのマネープラン教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ