節約ばかりの毎日よりも、小さくてもいいから自分の好きなことを楽しもう | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

これはちょうど1年前に書いた記事ですが、今も「やっぱりそう!」と実感することなので、ご紹介させてくださいね。

 

 

制約ばかりの日々よりも、小さくてもいいから、自分の好きなことを楽しんで、納得のいく人生を送りたいな~と思っています。

 

 

 

 

毎日キチキチ節約に追われる日々を送るよりも、
自分の好きなことを楽しめたほうがいい。


そんな心の余裕のある毎日を送りたいと思いませんか?




家計をやりくりするのに、節約して無駄な出費をなくしていくことは大事です。


また、必要なものだけにお金を使うことも必要です。



でも、食費などの生活費の節約では、そんなに大きな成果が見えないのが難点…。
途中で節約に行き詰ってしまう人も少なくありません。



だから、節約をするときは、趣味のように楽しむことも大事です。



ポイ活、食材の使い切りなど、達成感の見えるカタチで節約を楽しむこと。



そして、成果の見える節約をするなら、
保険の見直しや住宅ローンの見直し、サブスクの見直し、習い事の見直し、通信費の見直しなど、思い切って大きな節約をやってみることです。




それから、キチキチした節約ばかりの毎日ではなく、
小さなことでもいいから、自分の楽しみをみつけることも大事かも。



お楽しみは、小さなことでもいいんです。

お金をかけなくても、好きなことを楽しむ方法はあるはず。



それに、家計に負担がかからない程度だったら、自分のためにお金を使ってもいいです。



このように、自分が楽しむ心の余裕を持つことが重要で、
余裕ができれば、節約生活も趣味のように楽しくなるのではないでしょうか?



毎日キチキチ節約に追われる日々を送るよりも、
自分の好きなことを楽しんでみて。



心の余裕は、自分の周りにあるいろいろなことを好転させてくれるでしょう。
 

 

もうお金のことで悩まない!
家計管理をもっと楽しく!

すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座


  メルマガ登録ありがとう!

無料メルマガを購読する

 

 

★ライフプラン作成★
いつまでも安心して暮らしていきたい!
それには、家計の未来予想図、

ライフプランを立てておくのがおすすめです。
あなたに合ったお金の使い方&貯め方を計画しませんか?


くわしくは、こちらをクリック
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから