漠然とした不安の解決策~自分でコントロールできないことでは悩まない | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

自分ではどうにもならないことを悩んでも、何も解決することはできません。


そんなことでメンタルが不調になるのは避けたいもの。


だから、いちばんいいのは、
「自分でコントロールできないことで悩まないこと」


そんなことよりも、「今の自分」を大事にすることのほうが大切なんですよね。





以前、私はつまらないことに悩んでいたことがありました。


それをぽろっと当時高校生の次男に話したら、

「自分でコントロールできないことに悩んでもしょうがない」

と言われたのです。



その言葉を聞いて、ハッとさせられました。



自分で何とかできることなら、一歩踏み出して行動すれば現実を変えることができるかもしれません。


けれども、自分ではどうにもならないことは、何も解決することはできないんですよね。



だから、少し心がちくっとすることだとしても、自分でコントロールできないことに悩まないのが一番。



そうすれば、余計なことにメンタルを消耗しなくてもよくなるので、今の自分を大切にすることができます。



今の自分を大切にできれば、次に何をしたらいいのかが見えてくるし、穏やかな気持ちで過ごすことができます。




また、これと似たようなことが、読んでいた本にも書いてあってびっくり。
『整える習慣』小林弘幸著

 

 



自分の心を大切にするには、心の持ち方を意識的に整えることが必要だと実感しました。




よく、将来の家計に対して漠然とした不安を抱える人が増えています。


これも、コントロールできない悩みの1つですね。



悩みの原因がわからないのに悩んでも、何も解決できません。


目に見えないものに対する悩みは放置するのではなく、何が問題なのかをはっきりさせたほうが余計な不安をやわらげることができます。



将来の家計(いわゆる老後資金のことですね)に悩んだら、ライフプラン表で家計状況を見える化すると問題点や解決案が見えてきます。



コントロールできない漠然とした悩みは、その原因を見える化するのが一番の得策です。

 

 

【購読登録募集中】
今も未来もお金の心配なく生活していくために欠かせない、
大事なお金の話をお伝えする週刊メルマガを無料で配信中!


家計の心配のない暮らしを目指したい方へ
お金の不安をなくして、理想の暮らしに近づくため
そして、どんなときでもお金に強くなるために
大切なお金の話をお届けします。
★購読のご登録はこちら

週刊メルマガ購読登録募集中

 

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
ライフプラン作成/span>教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ