無駄にお金は払わない!いつでも手数料を意識する | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

今日のあさイチでのテーマ「モヤるお金の線引き」、とても興味深かったです。

特に「そうそう!」と思ったのが、ATM手数料。


夜や土日になると、手数料がかかるんですよね。


それに、ネット銀行もコンビニなどのATMを使うと手数料がかかります。



手数料は100円や200円程度ですが、これが度重なると、出費が増えていくんですよね。





私はこんなとき、事前に手数料をチェックします。
手数料がかからないケースを探るのです。


口座にある程度お金を入れておくと、土日や時間外手数料が無料になります。

それに、入金するときも、一定の金額上の入金なら無料になることもあります。



ただ、口座残高がある程度あっても、土日は手数料を取る銀行もあります。



だから、自分の持っている銀行口座の手数料が無料になるケースを、しっかり調べておくことが大事です。


そうすることで、無駄な出費をなくせます。



「チリも積もれば山となる」


小さな金額も、積み上がればまとまった金額になってしまいます。



身近なところにある「手数料」を意識して、口座残高が目減りするような無駄な出費はなくしていきましょうね。

 

 

 

もうお金のことで悩まない!
家計管理をもっと楽しく!

すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座


  メルマガ登録ありがとう!

 

 

 

家計のお悩み・家計診断・遠距離介護などの相談窓口
「やさしい暮らしの相談室」
現在、オンラインでもご相談いただけます。


「対面やオンラインはちょっと心配…。」
そんな方のために、気軽に利用できる
メール相談も始めました。 


相談を申し込む
やさしい暮らしの相談室について詳細を見る
お問い合わせをする