「どれくらい貯金すればいい?」こんな心配を解消するにはライフプランがおすすめ | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

「ライフプラン」って何?

ライフプランとは、「今後の暮らしで貯蓄は足りるのか」を見える化したものです。


「家計の長期計画書」と言ってもいいかもしれません。



生きていく中で、私たちは大きな出費が必要になることがあります。

たとえば、

・マイホームを買いたい
・子どもが高校、大学へ進学する
・年に一度は遠くへ旅行に行きたい
・移住したい 

 

などにはまとまったお金が必要です。


また、生活が一変することもあるかもしれません。

・結婚する
・退職する
・子どもが生まれる
・離婚する      など

 

お金がないとちょっと心配になるかも…。



このように、この先どうなるか、なんとなく不安を感じている人は多いです。

そんなとき、できるだけ早めに「ライフプラン」で家計の現状把握と家計の計画書を作っておくと、対策が立てやすく、不安も解消することができるようになります。



また、ライフプランを作ると、貯蓄残高の移り変わりがわかります。


貯蓄が足りなくなる時期や家計に負担のかかりやすい時期、比較的余裕のできる時期がひと目でわかるから、対策が立てやすくなります。


だから、これから貯金する額の目安が見えてくるんです。



 

子どもの教育費や住宅ローンなどの大きな出費があとは、老後資金の準備が必要になります。

そのほかにも、家のリフォームや介護費用など、まとまったお金が必要になる場面は出てきます。


それに、年に一度くらいはちょっと遠くへ旅行できたらいいですよね。



いつでもお金の心配が減るように、貯蓄が足りなくならないように、見える化できるのがライフプランなのです。



ただ、ライフプランを立てるのはちょっと面倒かもしれません。


そんなときは、私がお手伝いできます。

こちらをクリック↓
『ライフプラン作成』


まずは現状の家計を見える化して、希望の暮らしを実現するための改善案や、家計の見直し、最適な貯蓄方法を見つけます。



家計の「なんとなく不安…」というお悩みは早いうちに解消して、家計の計画書を作っておきませんか?


いつでもお金に困らず安心して暮らせるようにするために、ライフプランは役立ちますよ。

 

 

★ライフプラン作成★
いつまでも安心して暮らしていきたい!
それには、家計の未来予想図、

ライフプランを立てておくのがおすすめです。
あなたに合ったお金の使い方&貯め方を計画しませんか?


くわしくは、こちらをクリック
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

 

 

 

もうお金のことで悩まない!
家計管理をもっと楽しく!

すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座


  メルマガ登録ありがとう!

無料メルマガを購読する