貯まる家計に変えるコツ~意外と役立つ「家計簿」 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

思うように貯金ができないと、

「自分は家計管理が苦手だ」
「お金のことは難しい」
「やりくりがうまくできないから、私はダメなんだ」

と、自己嫌悪になる人も少なくありません。



でも、あることをして「自分のお金の使い方のクセ」を知れば、貯まる家計に変わっていきます。


あることとは、「家計簿」を活用することです。

 




よく「家計簿は続かない」といわれます。


私も毎日きっちりと家計簿をつけているわけではありません。

1週間分をまとめて付けることが多いかな?


1週間ごとでも、「お金を使い過ぎたかな」と思える日がわかります。

そのとき、どのように過ごしていたか、どんなサイトを見ていたかを思い出すと、「お金を使うときのクセ」が見えてくるのです。


そうなったら、「翌週はお金を使わない日を作ろう」とか、「在庫品を活用してご飯を作ろう」とか、やるべきことが見えてきます。



家計簿をつければ、お金の流れはつかめます。



さらに、月初めに予算をたてておけば、お金の使い方にブレーキがかかるようになるので、浪費を防ぐこともできるんです。



家計簿は、スマホアプリでも、自作のものでも、市販のものでも、何でもOK!

使ったお金の記録が重要なんです。



お金の記録で、自分のお金の使い方のクセをつかんでみてください。

そうすれば、貯まる家計も実現できますよ。
 

 

 

家計管理をもっと楽しく!
すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座

メルマガ登録ありがとう!
  

 

 

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計レッスンが受けられます! 継続サポートプラン

 


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村