基本は決まったパターンを続けること!家計管理をわかりやすくする方法 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

家計管理というと、むずかしく感じてしまうかもしれません。


でも、家計の全体像が見えるように管理していくことで、貯蓄ができ、思い描くライフプランが実現できるようになります。



家計管理をわかりやすくする方法は、家計簿を付けることです。


それも、ただ支出を記録するだけではありません。


最初に予算を立てること


予算を立てておけば、お金を使える範囲が決まるので、家計管理がしやすくなります。


そして、


「予算を立てる⇒家計簿を付けていく⇒1週間、1カ月後ごとに見直す」
このパターンを毎月繰り返します。


こうしていくと、だんだんとお金が出て行く傾向が見えてきます。
(お金が出て行くことが多い月、少ない月などがわかるようになるのです)


お金を使う傾向が見えてくれば、さらに家計管理がしやすくなるし、お金の貯め方も決まります。



いつも安心して暮らすためには、お金の不安を解消し、理想の暮らしに近づけること。

そのための家計管理なんです。


あなたのやりやすい方法で、家計管理を進めていってくださいね。

 

 

家計管理をもっと楽しく!
すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座

メルマガ登録ありがとう!
  

 

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計レッスンが受けられます! 継続サポートプラン

 


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村