「知らなかった…」で損をしないために、常に情報をキャッチするアンテナは立てておいて | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

いつも思うのですが、お得な制度などは自分で情報をみつけていかないと、「知らなかった」で終わってしまうことが多いです。


たとえば、「資産運用をしたほうがいい」とわかっていても、「投資は怖い。失敗して大損するかもしれない」と、なかなか行動に移せない人がいます。


でも、短期間で儲けようなんて思わず、資産運用の基本「長期・分散・積立」を守って淡々と続けることで、お金は徐々に増えていきます。

その際、非課税制度のNISAやつみたてNISAを利用すれば、運用益に税金はかかりません。
つみたてNISAなら、初心者でも資産運用を始めやすいと思います。



よくテレビなどで見るような、毎日の値動きを見続けて売り買いを繰り返す必要はないのです。



また、国からもらえる補助金や給付金などは、情報を見つけて、自分からもらうための手続きをしないと、恩恵を受けることはできません。

知らないと損することも多いのです。



だから、「お金のことは難しいからわからない」と放置しないで、情報をキャッチすることをおすすめします。



また、わからないことや疑問点があれば、ファイナンシャルプランナーなど専門家に相談するのも1つの方法です。


ひとりではわからなかった制度や、知らなかった考え方、お金に関するお得情報を教えてもらえます。


特に資産形成を考えたいときは、専門家に最適な方法を教えてもらうのが一番です。



ネットでも、テレビでも、新聞でも、住んでいる自治体の広報誌でも何でもいいので、常に情報のアンテナを立てておいてくださいね。


お得な情報は、知っている人しか利用できないものですから。
安心して生きていくためには、情報収集は大事な作業の1つです。

 

 

家計のお悩み・家計診断・遠距離介護などの相談窓口
「やさしい暮らしの相談室」
現在、オンラインでもご相談いただけます。


「対面やオンラインはちょっと心配…。」
そんな方のために、気軽に利用できる
メール相談も始めました。 


相談を申し込む
やさしい暮らしの相談室について詳細を見る
お問い合わせをする

 

 

 

メルマガ募集

 

 

無料メルマガ『家計改善講座』について、くわしくはこちらをクリック

 


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村