ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲミニニュース】クリプティッドが2人用ゲームになったらしいのは薄々聞いていた。そして日本語版発売へ....ほぅほぅ・・・

ども。コモノです。

 

クリプティッドという論理系ボドゲの人気タイトルに続編が出るらしいというニュースをどこかでチラ見して記憶していましたが、どうやらジェリカフェ運営のJELLYJELLYGAMESから日本語版が出るらしいですよ!

おぉ!あの白熱した頭脳戦が再びかっ!っとウズウズする気持ちが盛り上がる感じあるっ!っと思ったのと同時に、以前「2人用」になったって言ってた気が....

クリプティッドのレビューはコチラ

www.comonox.com

で、気になったのでBGGで調べてみた訳です。

 

Cryptid: Urban Legends

https://cf.geekdo-images.com/_XzLyv4r9uB814N3L1y73A__original/img/Degd4_NNY5ajlWdaFja-sgNizZw=/0x0/filters:format(jpeg)/pic6303132.jpg

画像引用:BoardGameGeek

邦題は「都市伝説」となっているように、都市に潜む怪物を科学者となったプレイヤーが炙り出すような感じのゲームっぽいですな。怪物役の方との非対称2人プレイ。逃げる怪物、追う科学者って感じのボドゲということなのだね。

BGGのレーティングはあまり高くなく「5.8」となっているのでルールを読んでみたのだけど、、、さっと流し読みしただけではよく理解が出来なかった。でも隠れ潜む怪物を追い込んでいく過程や、逃げ延びていくところなどは確かにクリプティッドのフレーバーを感じる雰囲気。クリプティッドよりももっとアブストラクトよりというか、詰将棋的な要素が濃いゲームになってるように思える。

https://cf.geekdo-images.com/2ifusTBpuC5gNOUsdxGzvQ__imagepagezoom/img/El-aLiBV5rW3IT1HgoWfLcOUB10=/fit-in/1200x900/filters:no_upscale():strip_icc()/pic6642849.jpg

画像引用:BoardGameGeek

こざっぱりしたコンポーネントやロジックパズル感はあまり感じなかったけども、2人用のゲームとしてはなんか興味惹かれるところあるなー。しっかりルールを読んでみて遊んでみたくなったボドゲです。これは遊んでみないとアタシには分かんないかも!

BGGのレーティングだけぱっと見ると「機会があったらで良いかしら?」くらいに普段なら思っちゃうんですが、好きなゲームと同じデザイナー・同じ名前を冠するボドゲということもあって調べてみたら、案外好みにハマるかもしれないと思ったタイトル。もう少し時間とってゆっくりルールは読んでみたいけれども、本年度中の発売みたいなので続報も抑えておきたくなるような気になるタイトルでございました。

 

クリプティッド遊んだことない方は是非!

 

 

論理パズル系ならコチラもおすすめ

www.comonox.com