カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

憐れみの業の効果 大聖マカリオス

2022-01-20 23:43:42 | 格言・みことば
ある兄弟は師父マカリオスに尋ねました。

「あわれみのわざの効果とは何ですか。教えてください」

師父マカリオスは答えました。

「それは国王の命令で、遠い外国へ追放された人びとのようなものだ。被追放者たちのひとりは、要職にある人の賢い忠告に従って、苦心惨肝して、王に贈り物をした。他の人たちは何もしなかった。しばらくして王は使いを派遣して、被追放者全員を祖国へ連れ戻した。そのとき、無理算段をして、王に贈り物を献上した人が他の人たちよりも、余計よろこびはしなかっただろうか。誰でもその人のために取りなすだろうから。また、その人は王に何も献上しなかった人たちよりも、より大きい保証があるのではないだろうか。
 もう一つ、別のたとえをとるならば、現世の王の信用をかち得ている将軍のようなものだとも言える。キリストという偉大な王のもとで、あわれみとは、そのようなものだ。あわれみは、あわれみのわざを大切にする人びとを、キリストのみまえで、確実に弁護してくれる」

大聖マカリオス 稗田操子訳『大聖マカリオスの言行録』中央出版社、pp.44-45





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。