きっと伝説がこの島々を支えているから (1)

拝啓、お元気ですか。

自分は、一年ぶりに飛行機に乗って海を渡り、

南の島に来ています。

20年前に、生まれて初めてここに連れてきてもらった時と変わらず、

この島の海も山も美しく、人々も優しく、

優しい空気に包まれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ちょっと、来週末から、ニューヨークで美術館巡りしてくる。」

「実はあたし来月、シカゴに住む彼に会いに行ってくるの。」

「うちの旦那の家族の集まりで、ミズーリの実家に帰ってくるわ。」

先々週、この街に住む同年代の仲間たちー同業女子のM子、ゲイ仲間のK枝、M男から、矢継ぎ早に旅行の予定の連絡が届いた。

"ちょ、ちょっと、みんな突然どうしたの!?"

と、一瞬驚いたのたが、考えてみれば今まで家族や友人と屋内で集まったり、旅行をしたりすることをずっと控えてきた中で、皆ワクチンを2回とも打って2週間が経ち、すこし気持ちに余裕が出てきことを考えれば、タイミングとしては納得である。

さて、我が家はというと、、、特にどこへ行く予定もなにもない。

なんせ、我が家のN君は、去年コロナ禍で会社を早々にクビになり、ずっと失業保険のお世話になっているものだから、旅行なぞもっての外である。

"みんな、旅行行けていいなぁ。でもうちは生活費切り詰めなきゃいけないし、今年も旅行は我慢せにゃあかんね・・・。まあ、どうせもうすぐまた自分の仕事、繁忙期はじまっちゃうしね・・・。"

などと、半分不貞腐れていたら、リビングルームからN君の興奮した声が聞こえてきた。

「仕事、決まった!!!!!」

ーーーーーーーーーーーーーー
N君が新しい仕事の正式なオファーレターを受取ると(涙涙涙)、その日のうちに航空券とホテルをおさえ、その3日後にはハワイに向かう飛行機に乗っていた二人である。

"N君が新しい仕事はじまったら、当分休みは取れないだろうし、彼が休めるタイミング待ってる間に、自分の仕事の繁忙期はじまっちゃうしで、いつまでたっても、溜まった有休を使いきれないじゃないの"

などと、理由を正当化し、無理やりコロナ渦以降初の旅行を急遽決め込んだのだった。

とは言え、未だコロナ禍である。

ハワイ州は州外からの旅行者へ10日間の自己隔離、あるいは州が指定する医療機関でコロナに感染していないことを証明するテストを事前に受ける必要があるという。

出発前々日に、慌ててなんとか病院の予約をとりつけ、PCR検査を受け陰性を確認し、飛行機に乗ることができたのだった。

ーーーーーーーーーーーーーー
自分がはじめてハワイを訪れたのは、自分がまだうら若き乙女(?)だった20代の頃。

東京でのサラリーマン生活から逃げ出して、アメリカで貧乏学生をしていた自分に、当時ハワイアン航空で働いていた日本での大学の先輩が声をかけてくれて、サンフランシスコからハワイへの航空券を手配して連れ出してくれたのだった。

二人でポールスミスの派手なシャツを着て、ワイキキの街を歩いたり、パールハーバーを訪れて歴史を再度学び、またカハラ地区にあるホテル(当時はマンダリンオリエンタルだったかしらね)でランチやディナーをしたのを、今でも鮮明に覚えている。

それからも、何度かハワイの島々には訪れる機会があり、その度にスノーケリングや乗馬体験、星空観測、オカマだらけのボートクルーズなどなど、いわゆる観光を楽しんだのだが、

今回のハワイは、観光も何もしない。

「何もせずに、ぼーっとする!」

がテーマである。

(元々、直前に決め込んだ旅行だから、何も予定が立たなかったという説もあるがね)

作家のよしもとばななさんや、同じサンフランシスコに住むブログをやってる方がハワイでの過ごし方を書かれているのだが、

「何もせずに、ぼーっと過ごす」

ということが、いかに贅沢なことか。

「せっかくハワイに来てるんだから、何かやらなくちゃ」

とうっかり思いがちな貧乏性の自分であるが、

仕事や日々のストレスを一時忘れ、

ぼーっと寄せては返す波の音を聴きながら、

読みたい本を読み、泳ぎたいときに泳ぎ、

食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み(ダイエットは帰ってから…)、

時の流れに身を任せ (C)テレサテン、

なにも考えずに静かに過ごせたのなら、どんなに幸せなことだろう。

そんなことを思いながら、コロナ禍でチェックインに時間のかかったホテルの部屋のバルコニーからの美しい景色を眺めていた・・・。


この景色と海の色をつまみに、ずっと酒飲んでいたい。


これが空港でのコロナテスト陰性の印となる。


ホテルのロビーも6 feet of Aloha

続く!






















コメント

JapanSFO さんの投稿…
おお~そういうことだったのですね!楽しい休暇が過ごせたことでしょう~♪
彼氏さん(旦那さん)の就職決定おめでとうございます。決まって本当に良かったですね。
僕たちは昨日こちらに戻ってきまして、今日から現実社会へ戻ります。
また一生懸命働かなくっちゃ!
ブログ楽しみにしています~
samurai sf さんの投稿…
JapanSFOさんの、ハワイ紀行も楽しみに読ませて頂きました!美味しそうなお店がいっぱい出てきたので、こっそり次回の参考にさせてもらいます :)。

こちらも現実世界に戻ってきてから、すでに2週間弱ですが、なんだか一瞬の夢だったような気分です。そして、寒い日々が続くサンフランシスコ...。あのあたたかい空気に戻りたいですね~。