水栓 &フットスイッチDIY | 子ヤギのkikiキキ

子ヤギのkikiキキ

トカラ系のミニチュア山羊kikiキキ飼ってます。

オールインワン水栓&フットスイッチ取り替え DIY

10数年前にyahooブログで書いた記事が出てきました。

今、

 

コロナでこのフットスイッチ水栓が注目されているとかいうのでDIY記事出してきました。

 

築6年でハイムのシステムキッチンが壊れました。
フットスイッチ式の流し混合水栓です。
昨夏頃からフットスイッチの調子が悪くなりました。
まず原因を見つけようとハイムのサービスマンと流し下をゴソゴソすると濡れてるのです、、、



フットスイッチの不具合で水漏れ?

よく調べてみると
シャワー水栓のヘッド部が壊れて少しずつ水漏れ
それが伝って流し下が濡れていました。

ハイムの新築で付いていたのが
MYM(喜多村合金製作所)という
???の製品
なんとこの会社2010年2月で精算???
つまり潰れてたんですね。

全く修理部品が手に入らないので全て取り替えという
、、、、

結局ハイム見積(セキスイファミエス)
TOTOシャワー混合水栓 TKHG38PJRX   59,115円
TOTO フットスイッチユニット TES32RX  35,910円
工事費込みで少し値引きして10万円という荒見積でTOTOのカタログを置いて帰りました。

そこで一念発起自力DIYでオールインワン水栓&フットスイッチ取り替えに挑戦しました!

ネットで情報を集めるとTOTOの商品はシャワーヘッドが大きくて扱いづらいといいう書き込みが多く見られたので皆さん推薦のINAXにしました。

INAX【JF-6450SX(JW】キッチン水栓・浄水器内蔵シングルレバー
定価55,440円 購入価格 19,076円(税送込み)
INAX【SF-FS2(JW)】フットスイッチ トステムOEM商品
定価 40,215円 購入価格 17,891円 (税送込み)

合計36.967円で10万円のハイム見積に挑戦します。

 

システムキッチンの混合水栓とフットスイッチを取り替えます。

 

まずは古い器具を取り外します。
これに作業時間の半分くらいを費やしました。
混合水栓を止めていたナット45ミリ以上有ります。
素人工具ではどうしても外す事は不可能に思われました。
モンキースパナを最高に開けても届かず、、、、
そこで考えました。
私が流しの裏に潜り、プライヤーでナットを挟みます。
家内が上から混合栓本体をコネます。
ホンの少しですが緩みます。
根気よく根気よく何回も々持ち直しながらとうとう本体を外しきりました。

 

 

 電磁弁を新しい物と換えて
 上から新しい混合栓を差し込み
 ワンタッチで結合
 電池BOXを止めて完了

 

トステム フットスイッチ 取り付け完了しました。

位置的には蹴り込み出幅が丁度引き出しと面合わせになります。


 実はここで問題発生!
 元の混合水栓のパイプよりINAXのパイプの方が数センチ短い事に気づく。
 たった数センチでも上に上げるには今までなら水道管延長の工事をしないといけませんでした。
しかし、我が家の水道管はフレキシブルパイプですから、チョット引き上げれば数センチ位なら簡単に上がってきました。

 

 

トステム フットスイッチ 取り付け完了


トステム【SF-FS2】 フットスイッチ
定価40,215円 価格17,891円 (税送込)

位置的には蹴り込み出幅が丁度引き出しと面合わせになります。

 

 

 

㎰.

うちの家族有る有る

よそのおうちの台所でも、ついついつま先で流し台の壁を蹴ってしまいます。

水栓を足で操作することに馴れています。

両手が塞がっていても水を出したり止めたり非常に便利です。