こんにちは!
あんこと麦とまる3にゃんのまんがを描いてます!
はじめましての方はこちらもどうぞ→
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
父ちゃんと「すごいよなー」と話してました。
あんこ&麦STORY1835a

あんこ&麦STORY1835b

あんこ&麦STORY1835c

あんこ&麦STORY1835d

すごいよね…

猫の場合「砂の上でする」習性+「臭い」「四角」「頭の中の地図」でトイレと判別してると思われます。

ちびっこまる
37747a8a
ちっちゃいー!可愛かったー!

一度覚えてしまえばほぼ失敗は少ないですが、
新しい場所やお迎えしたての頃は慎重に覚えさせてから行動範囲を広げることをお勧めします。

麦はお腹がゆるくて間に合わず布団でやってしまって、布団を「う〇ちしていい場所」と記憶してしまい記憶を修正するのに結構時間がかかりました。
多分半年か、一年か…。
幸いおちっこはちゃんとトイレを使っていたのでまずお腹のゆるい原因を突き止め(寄生虫でした)「う〇ちをするのはトイレ」を繰り返し、布団はクリーニング、カバーは丸洗いできるもの、う〇ちしてない時は寝室に入れない、など根気よく続けて、今はまったく心配なく過ごせています。

サイトとかには「猫はトイレすぐ覚えます!」としか書いてない。
たしかにすぐ覚えるしほとんどは問題ない。
あんこもすぐ覚えたから大丈夫~って麦の時も同じようにしたらそういう事があったので…
せっかくの楽しい猫との暮らしがストレスを抱えることになると辛いしね…。

それにしてもこのルール誰が決めたのか…。
それも本能によるものならやっぱり猫はすごい。

PECOまんがのお知らせもあります!
宜しくお願いします!

自由になったちびっこまるの話


そんなこともあってちょっと慎重


妖怪って言わない。


麦が来た時の話


おまけまんがについてのアンケートを取っています!
猫のお話やゆるい人間の話は今まで通りな感じです!

日曜の24時で締め切ります!
よろしくお願いします~

人間の話、昭和の話はブログにて~
読者登録で更新通知が届きます!

LINEで読者になる
登録お願いします
ランキングに参加しています

よろしくおねがいします
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

絵日記ランキング
PECOまんが最新話はこちら
pecobana002
宜しくお願いします!

あんこと麦とまるのライン公式アカウントが出来ました!
LINE VOOMで動画などが流れます!