メキシコ行きフライト✈ チェックイン【2022GW】 ANA直行便🎵 メキシコ旅#1

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
メキシコ

“2022年ゴールデンウィーク メキシコ旅行” についてお伝えします😊

今回は メキシコへ行く際の事前準備からチェックインまでです。

このブログを読むとわかる事

  • メキシコシティ行き ANA直行便 チェックインの様子
  • メキシコ入国で必要な事
  • ロシア上空を飛べない影響
  • 洗濯自炊のできるところに泊まりたい

動画でみたい人はこちら↓

成田空港 ターミナル1の様子

成田空港 Terminal 1 に到着しました。

テレビやネットでターミナルの混雑情報を見て少し心配してたけど、着いてみて安心。

けっこう空いてて快適です。


2022GWは心地良い空き具合でした。

フライトはコロナ前と比べたらだいぶ少ないけど、少しずつ戻ってきてるような感じ。

Lena
Lena

2022年9月に日本入国要件が緩和されてからは、渡航しやすくなって嬉しいです

チェックイン

ANAのチェックインカウンターに行くと、3時間ちょっと前だけどチェックインしてくれました。

外国人のグランドスタッフのかたが、キレイな日本語でとても丁寧に対応してくれました。

ビジネスクラスに乗るんじゃないかと思うくらい。

ANAの国際線は初めてでしたが、すごい丁寧ですね。

メキシコ入国で必要な事

メキシコ入国は陰性証明やワクチン接種証明は不要なので、チェックインは5分もかからなかったです。

海外旅行保険も義務付けられていません。

とはいえ、万が一感染した時の事を考えて、クレジットカード付帯の保険が適用できるか確認しておきました。

楽天プレミアムカードはコロナの際 補償してくれるそうです。

事前にANAのHPで以下の起債を確認しました。

ANAのエアライン規定で陰性証明を求めることはありません

PCR検査を受けなかったからちょっとだけ心配してたけど、無事チェックインできてホッとしました。

2022年ゴールデンウィークの渡航経験を基にした情報です、変更となる場合があります。
渡航される方は必ず一次情報をご確認ください。

 

メキシコ入国 ツーリストカード(FMM)

メキシコのツーリストカード(FMM)についても、チェックイン時には聞かれませんでした。

フライト中に紙が配られるので、到着までに書いて入国審査を受ければ良いようです。

メキシコ入国時にFMMの半券を渡されて、メキシコ出国時にその半券を見せる必要があります。

紙バージョン

LenaはWebで申請書を作成できるサイトを見つけたので、入力と印刷をして持って行きました。

でも、受け付けてもらえず 結局手書きで書いて提出しました💦

Web版

ロシア上空を飛べない影響

私は国際線で日本のエアラインを利用するのがはじめてです。

普段はある程度料金重視なので、日本のエアラインを利用することがなかったです。

今回も最初の予約はルフトハンザ便で、フランクフルト乗継の予定でした。

ロシア上空を飛べなくなったのでフライト変更があり、ANAの直行便に乗れることになりました。

Lena
Lena

2回フライト変更があったので直前までヒヤヒヤでしたが、無事チェックインできてホッとしました。

預け荷物は8.3kg。
Lenaは大体いつもこれくらいです。

出国します!

メキシコシティ行き ANA直行便 チェックインまとめ

メキシコ行き、チェックインの様子をお伝えしました。

メキシコはコロナ禍でも入国制限をしなかった珍しい国なので、以前と同じようにチェックインや入国ができました。

次回は プライオリティーパスで利用できる『成田空港第1ターミナル KALラウンジ』についてお伝えします。

Have a great day !

≪ 2022/05 1ペソ / 6.4 円 ≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました