カンツォーネを聴きながらイタリアンディナー ローマ 🎵イタリア周遊旅行記#19

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
イタリア

カンツォーネを聴きながらイタリアンディナーを堪能してきました(^^)

このブログを読むとわかる事

・美味しくて日本であまり見かけないイタリアン料理
・ローマ風ピザやローマ近郊のチーズを使ったメニュー
・カンツォーネとは?

 

動画でみたい人はこちら↓

 

カンツォーネを聴きながらイタリアンディナー

バチカンやサンタンジェロ城を観光した後は、サンタンジェロ城から徒歩4分くらいのレストランに入りました。

「Opera Ristorante」

イタリアンのディナーです。

リストランテだけど、程よくカジュアルな雰囲気。
カンツォーネを聴きながら、イタリアンをいただきます。

カンツォーネはイタリア語で「歌」や「歌謡」を指します。
ナポリ生まれの流行歌の事を指す場合もあります。

有名なカンツォーネ

・「オ・ソレ・ミオ (o sole mio)」
・「サンタ・ルチア(Santa Lucia)」

このお店のカンツォーネは明るくてノリがいい感じで、踊ったりしてる人もいました。

 

ビールやワインの種類がたくさんあります。
今回のディナーは、ツアー代にドリンクが込みでした。

ドリンクがたくさん出てきました。

ワイン赤白1/4本、ミネラルウォーター1/2本、エスプレッソ。
この日のランチは渋滞でレストランに行けなかったので、その分ディナーに色々追加してくれました。

ローマ風ピザ

ローマのピザ生地は薄くてカリッとした感じです。

イタリアのピザは、地域によって様々な特徴があります。
特にピザ生地は違いが顕著に表れています。


ザックリ言うと、北に行けば行くほど生地が薄くてクリスピーです。

ミラノ風やローマ風ピザ 薄くてサクサク、パリパリ!
南部のナポリ風 厚みがあって、もっちり!

 

プカティーニのアマトリチャーナ

このパスタは、「プカティーニのアマトリチャーナ」。

プカティーニはパスタの種類で、スパゲッティよりも太め(5、6mmくらい)。
プカティーニの真ん中に穴が開いていて、パスタソースが良く絡みます。

この空洞が食べていて不思議な感じでした。
Lenaはプカティーニを日本で食べたことはなかったです。

「アマトリチャーナ」は、トマトソースをベースにしてグアンチャーレ・タマネギなどを加えてあります。

ローマ近郊のペコリーノ・ロマーノチーズが使われています。

トマトソースが好きな人におすすめ。
美味しかったです!

 

ローマ風サルティンボッカ

ローマ風サルティンボッカとポテトとサラダ

お肉と生ハムとハーブ(セージ)を重ねて焼いた料理です。

「サルティンボッカ」を直訳すると、「口に(ボッカ)飛び込んでくる(サルティン)」という意味。
それほど美味しい!ってことみたい。
納得しちゃう。

ローマのあるラツィオ州の郷土料理です。

 

林檎のケーキ

デザートは林檎のケーキ。

林檎のケーキはイタリアの家庭でもよく作られていて、ポピュラーなドルチェ(スイーツ)です。
しっとりふわふわで美味しい。

エスプレッソで〆。

Lenaはエスプレッソって、苦くてちょっと苦手💦
でも、リンゴのケーキと一緒にいただくと良いバランス!

イタリアで一番ポピュラーなコーヒーは、エスプレッソです。

カプチーノは朝しか飲まない人が多いみたい。
エスプレッソがカッコよく飲める人になりたいです。

ディナーの後はホテルに戻り、この日はここまで。

 

レストラン情報『Opera Ristorante』

Opera
アクセス サンタンジェロ城から徒歩4分

 

さいごに

イタリアは美食の国。
食事の種類も多く日本人の口に合うので、食事を存分に楽しめます(^^)

Lena
Lena

このディナーではローマの料理を堪能できました!

次回はローマのバス・メトロの乗り方をお伝えします。

Have a great day !

≪ 2015/05 1ユーロ / 135 円 ≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました