4安打、1得点、2エラーでは勝てないね | スワクル応燕日誌

スワクル応燕日誌

東京ヤクルトスワローズの現地観戦を中心に全力応燕の様子をお届けします。熱戦の様子は写真をたっぷり掲載します。
Passionさんも多く登場しますので、ご注目下さい。

東京ヤクルトスワローズファンの皆様

 

名古屋燕征2戦目。

連敗は避けたい。

前日の敗戦が影響し、若干二日酔いの中、ナゴDに乗り込みました。

先発は小川投手。

愛知県出身です。だいぶ、静岡寄りですけど。

スワローズの勝ち頭。右のエース的存在。

開幕当初は、失点が続きましたが、最近ではイニング数が増え、失点も減ってきました。

負け無しの小川投手に勝ち星を重ねてほしいのだけど、初回から連打を許し、エラーが絡んで失点。

ただ、テンポやリズムは、2回以降良くなってきました。

打線は沈黙。

3回終わってノーヒット。前日休息頂いた坂口選手、青木選手も先発しているのに、打者一巡してヒットなし。

さぁーここからだぞ。

何故か、円陣を組んだ後は、チャンスが生まれる。どんな指示が飛んでいるのだろう。。。聞いてみたい。

2番 セカンドで先発出場した宮本選手。

この日2安打の活躍でした。チーム全体で4安打しか打てない試合でしたが、その中で独り2安打は目立ちます。

印象に残る活躍なので、もう少し出場機会が増えると良いのですが。

宮本選手は神宮でのホームラン以降ヒットがありませんでした。

この試合でのヒットは、二つともツーベース。

長打率が5割近くというアンバランスな状態になっています。

スワローズの若手、極端な成績が多いですよね。

4番村上選手は、きっちりと打点を挙げます。

同じ日に読売の4番が満塁ホームランで打点を追加。トップの村上選手を僅差で追従しています。

とにかく、村上選手の前に、出塁してほしいな・・・

少ないスワローズファンの、大きな声燕に対して、お決まりのお辞儀。

最近では、ファンの歓声が届く前に、帽子を取っていることもありますよね。スターは違うな。。。

本日の""エスキーカメラ""です。

それほど、横に振られたショートゴロではありませんが、エスコバー選手は廻り込んでシングルキャッチ。

廻り込んだ勢いで、軽やかなステップからのジャンピングスロー。少しファースト横に逸れましたが、余裕のアウトでした。踏ん張って投げるより、走りながらの勢いの方が、強い送球が出来るのでしょうか???

一連の動作が、流れるように見えることろはカッコ良い。

ナゴDでのチケットの売り方、座席の取り方、Twitter上でも騒がれていますね。本来は、この試合、ナゴヤドーム観客数上限の半分の観客を入れて開催される予定でした。15,000人前後でしょうか。チケット販売直後に、再び観客制限があり、急遽、5,000人で打ち止めとなっちゃいました。

その結果、何故か「密」が発生しています。

希望する観客には、空席を有効利用するなど、柔軟な対応は出来なかったのでしょうか。警備やスタッフの人数も限られるから、無理だったのかな???空席が目立つ分、密はもっと目立ちます。観客数制限の意味が無いような気がする。

この試合で4安打を放ったのは、

宮本選手 2安打(ツーベース2つ)

村上選手 タイムリーヒット

廣岡選手 シングルヒット

廣岡選手、ここで特大ホームランだったら、初回のエラーを取り返せたけど、もう少し足りないぞ。

続く西田選手。

あら、空振りしちゃった。

おいおい、廣岡選手はスタート切っているよ。

まさか、ヒット&ランのサインで、空振りじゃないよね。

カット出来なかったの???

全力疾走した廣岡選手。ラッキーなことにセカンドはセーフの判定。

やったぞ、バンザーイ、初回のエラー帳消しにしてくれますか???

ホームに生還したら、帳消しでも良かったけど、小川投手のお許しは、まだ貰えないようです。

8回の守り。

まだ、100球に達していない小川投手。

yoshiは延長戦だな、と思い、ビールを追加購入した直後でした。

落ちないフォークをミートされツーベースヒット。突然のピンチ到来です。

ノーアウト・セカンド。同点の場面。間違いなくバントだと、誰もが思う展開。ファーストが前進する極端なバントシフト。

相手のバントがうまかった、小川投手の前に、勢い殺した打球が転がります。

焦ったわけではないと思うけど、、、

残念ながら、素手で掴みに行ったボールを握ることが出来ませんでした。小川投手はフィールディング良い方だけど。

ファーストもセーフ。

ノーアウト1,3塁の大ピンチです。

しかも、この後にバッテリーエラーもあり、エラーにエラーが重なり、タイムリーを浴び決勝点を献上してしまいました。

火消しに登場したのは、長谷川投手です。

変わり際に、変化球を狙い撃ちされて、ヒットは浴びましたが、ここから落ち着いた投球を魅せてくれました。

長谷川投手の長い腕から投げ込むストレートは、150km/hを超えますが、もっと早く感じます。そして鋭く曲がるスライダーと、同じ腕の振りから抜けるチェンジアップと、速球を活かした組立のようです。

まだ、21歳の長谷川投手の将来に期待が膨らみます。

もちろん先発として、長いイニング投げる姿も見てみたい。

それとも、クローザーとして台頭するのも良いかも。

来季は、背番号「21」かな。背番号が変わったら、ユニ買います。

ドーム球場は光の演出があるから良いよね。神宮球場じゃ絶対にありえない・・・でも今季からは違うな。ドリームゲームは頑張って光の演出があった。今季からはLED照明に変わったから、暗転も可能だ。勝利の祝いは、こんな演出も観て見たいな・・・

相手チームの勝利の後は、こんな演出見たくないけど。

打撃沈黙、エースの好投報われず、エラー続出、燕征費用台無し、いろいろな怒り心頭状態で、癒しを求めて、二日連続の居酒屋団に突進致しました。乗り継ぎが良ければ、35分の移動時間です。

観戦(感染)対策を徹底しています。

神宮球場方面からの予約が多かった為、ナゴD近辺の皆様と接触しないように、この日は、神宮方面からのお客様に限定し、貸し切りにしたようです。

そして、入店前に手指消毒、そして検温。さらには緊急連絡先を記載するという徹底ぶり。

輝ママの美味しいお料理を食べながら、試合を振り返り、投手陣の再構成などを予測しながら、酒が進みます。

燕征中は、Twitterで交流のある方と遭遇することがあります。燕征先での出会いは、嬉しいですね。少しは、燕征満喫出来たかな???

しばらくどころか、長期間、COVID-19騒ぎは収まらない様相となりました。冬になり、インフルエンザの感染者数とか公表するのでしょうか。驚く数値ですよ。COVID-19と桁が違いますからね。そしてインフルエンザは入院する人、お亡くなりになる人、こちらも多いです。

数値の解釈、初物に対する風評、行政やマスコミの対応によって、ここまで社会生活が変化するとは、思いもしなかったです。

新幹線代、ホテル代、チケット代、ナゴDでのビール代、多額の燕征費用と、時間。取り返すには、1勝の喜びで十分なのです。

しかし、与えられた試合数は、残り1試合のみ。

8/2日曜日、勝たないと、帰りの新幹線でビール10本持ち込んで、荒れるかもしれない。週明けの仕事が手に就かないかもしれない。

身体的・精神的にも重要な試合となります。

 

yoshi

ナイスな時には投票願います(ワンクリック)

イメージ 27

 

イメージ 26

 

新しいTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/4374Yoshi/