アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月24日

セルフネグレクトで10日間外に出られなかった私が、3か月かけて人並に戻った際にやったこと

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (2).png


こんにちは。こんばんは。タカナシ(マタンゴ)です。

今日はセルフネグレクトが発覚したきっかけと、そこから3か月かかってなんとか人並に戻れたときの話をします。

■目次■
1.GWの10日間、セルフをネグレクトしていた

2.中期目標を決めた

3.家に帰ったらやることを決めた(ベビーステップ)

4.ほめノートをつくり、自分をほめまくる!

5.鶏むね肉(イミダペプチド)を摂りまくった

6.外出は人を巻き込むか、お金を前払いすることで自分を適度に追い込んだ

7.トイレ掃除と玄関掃除を毎日行った

8.まとめ

9.おまけ:個人的にハマった鶏むね肉料理3選


1.GWの10日間、セルフをネグレクトしていた

当時の仕事は年度末の3月にだいたい一区切りついて、
4月〜6月は比較的負荷が下がり、
7月から徐々に忙しくなり、
12月〜3月にピークを迎える
というサイクルになっていました。
ちょうど今頃、4月〜5月は燃え尽き症候群気味。土日はほぼ家で過ごす。
それでもGWはなんだかんだ予定が入り、なんとかかんとか外にでられることが多かったのですが。

3年前はたまたま用事が全然なくて。

燃え尽き症候群+家の外にでる用事がない=何もしない

という状態になってしまいました。

10日のGWのうち、厳密には一度牛乳を買いに徒歩3分のコンビニに行きましたが、それも支度して家を出るまで丸一日かかりました。
この辺ですでに理解不能かと思います。。

最大にやばいなと思ったのが、ご飯が1食になったことです。
お腹は減るんですけど、面倒くさいに勝てない

面倒くさい>>>>>>越えられない壁>>>>>>食欲

って感じ。

たまたま買い置きして残っていた素麺1束をお湯で戻して、バジルソースで食べました。
「野菜も入ってるし、いいでしょ」
って思ってました。

…ツッコミどころが多すぎて、今となっては本当に理解不能ですが、GW終わるころまで疑問に思いませんでした。

ただ、さすがにGW終わるころに、GWの爛れた生活を思い返して、
「これは、さすがにやばいな」
と気が付きました。

やばいなと思いつつ、でもどうしたらいいかわからず、ネットを徘徊しているときにみつけたのが
「セルフネグレクト」
の文字。

さんざん今まで「自分を大事にしたい」と思って色々やってきていたのに、
GWの私の生活は「セルフネグレクト=自分の世話を放棄」した状態だったと分かりました。

兎に角、少しでも早くセルフネグレクトから脱却したいと、動くことに決めました。


2.中期目標を決めた


掃除したい、生活を立て直したい。
だけど、それは手段のひとつでしかありません。

まずは、ありたい自分の状態を考えました。

私の場合は「自分を大事にしていたい」になります。

「自分を大事にしていたい」→そのために居心地のいい空間を用意したい→掃除

「自分を大事にしていたい」→大事にする生活をしたい→大事にするために時間を使う

掃除が主体ではないので、
たとえ掃除ができなくても、
代わりに野菜を多く食べられて、自分を大事にできたらそれでよし。
代わりにお風呂に入って早く寝られたらそれでよし。

1つ1つの行動のかなりハードルが下がりました。


3.家に帰ったらやることを決めた(ベビーステップ)

次に2のために、その日家に帰ったらやることを決めました。
退社前に付箋紙に1つ〜3つくらい書いてケータイに貼り付けて帰ります。
最初は1つだけだったかも。
それも本当に小さいことから始めました。

・食器1つ洗う
・洗濯物を1枚たたむ
・お風呂場の1か所をきれいにする

など。ほんとうに小さいことから。

だって、今までやっていなかったことをやるのですから。

掃除1つとっても、部屋中を片付けるのはエベレスト並みの高難度です。
だけど、それを細分化して、細分化して、細分化しまくって、
ベビーステップ化することで、行動のハードルが下がるのです。

家に帰ると、或いは休日、ひたすらPCの前に座りっぱなしになるのは、
家でやりたいことが定まってないことも原因かと思ったことがきっかけでした。
目的ができると、家に帰るのも少しワクワクしますし、動けることが増えてきました。


4.ほめノートをつくり、自分をほめまくる!

ネットでみかけた、ほめノートによるほめまくりをやりました。

「今日はお風呂場の1か所をきれいにできた!私、偉い!!」

みたいに書いて、ほめまくる

最初は効果がわからず半信半疑でやっていましたが、
3か月経つ頃、改めてノートを見返したときに、
・達成感だったり、
・ここまでできたんだっていう自信だったり、
・本当に頑張ったんだなっていうねぎらいの気持ちだったり、
色々な気持ちを感じることができました。

今でもときどき落ち込む時がありますけど、
「あのとき頑張れたから、今回も大丈夫だろう」
って思うことができるようになりました。自分に自信が持てるようになりました

ほめノートはオススメです。


5.鶏むね肉(イミダペプチド)を摂りまくった

脳の疲労って、肉体疲労と違って、睡眠だけじゃ取り切れないそうなんです。
セルフネグレクトは脳の疲労で起こるともいわれているそうで、
脳の疲労回復がセルフネグレクト脱却のカギになります。

で、鶏むね肉に多く含まれている、イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)が、脳疲労の回復に良いとのこと。

(参考)脳疲労にはイミダゾールジペプチドを
イミダゾールジペプチドといえば、産官学連携の「抗疲労食薬開発プロジェクト」で、その高い疲労回復効果が見出された成分だ。
(略)
疲れのメカニズムが見出され、臨床試験を重ね、23種類もの食品成分の中から、疲れと戦う効果が最も優れていることがわかったのが、鶏むね肉から抽出した成分「イミダゾールジペプチド」だった。
佐藤氏は、「イミダゾールジペプチドは、脳と筋肉両方の疲労回復力を高めることがわかっており、2〜4週間以上200〜400rを毎日継続して摂取することで効果が期待できることがわかっています」と述べる。

https://dime.jp/genre/1140418/

鶏肉はずっともも肉派で、むね肉はすぐ固くなってしまうのもあって敬遠していましたが、
「これは食べるしか!」
となり、3か月間食べまくりました。

すぐには効果がでなかったこともあり、最後はサプリと併用しました。
これで帰宅後のベビーステップが3つくらいできるようになりました。


6.外出は人を巻き込むか、お金を前払いすることで自分を適度に追い込んだ

自分との約束って、今なお、なかなか守りにくい。
「自分を大事にする」なら、自分との約束を守ることが大事なのですが、
期限も、誰かに迷惑をかけることも、被害もないとなると、
つい後回しになってしまいがちです。

なので、事前に旅行を予約してお金を払っちゃうとか、
友達と遊ぶ約束をしてしまい、強制的に外に出る機会を作り、自分をちょっと追い込みました。

これは6月ごろ。だいぶ動けるようになってきてからやりました。


7.トイレ掃除と玄関掃除を毎日行った

風水的に大事な2か所。
理想は毎日掃除を行うのが良いそうです。
今はもう週末しかやっていませんが、5月下旬くらいから毎日掃除にチャレンジしてみました。

朝やろうと思うと、効率よく動かないと2か所はできなくて、
お湯を沸かしている間、レンジで何かを温める間などに、ぱぱっと動くようになりました。
毎日やっていると汚れもそんなにたまっていないから、ぱぱっとできるというのもあります。
今でも、お湯を沸かしている間、レンジで何かを温める間はスクワットしたり、食器を洗ったりと
あのときの動き方が役に立っています。

今はトイレブラシも、掃除シートも水に流せるものができて、トイレ掃除自体楽になりましたよね。
便利なものを生み出してくれた企業様には感謝しかありません。


8.まとめ

私が部屋の掃除に重きを置いていたので、掃除がらみの内容が多くなりましたが、
中期目標、ベビーステップ、ほめノート、イミダペプチドあたりは、汎用性もあるかなと思います。

まずは、疲労回復しつつ、少しずつ動くことで、徐々に動けるようになりました。

動けない時間は正直とてもつらかったです。

ですが、
自分なりの成功体験ができたことで、同じような状態になったときも、焦らず回復に取り組めるようになりましたし、
GWの最悪な状況を知ることで、動けることに対して、単純に喜べるようになりました。

今まで無駄に完ぺき主義だったのが、ちょっとのことでも喜び、自分をほめられるようになったのは、
自分の中で良い経験だったなと思います。


9.おまけ:個人的にハマった鶏むね肉料理4選

せっかくなので、簡単なやつを3つほど、ちょっと手間だけどハマった1つの計4つをご紹介します。

@鳥ハム

私は塩こうじで作っています。

塩こうじをまぶしたむね肉を冷蔵庫で一晩おく(頑張れるなら観音開きしてぐるぐる巻いておく)

沸騰したお湯に入れて3分茹でた後、お湯が冷めるまで放置

シンプルで滋味深い味が好きです。


Aサラダチキン

フォークで穴あけ

塩と砂糖をそれぞれ小さじ1〜2ずつまぶす

100CCほどのお酒を鍋に入れ、アルミホイルで蓋をしつつ、表3分、裏3分茹でる

お鍋を洗う手間はありますが、レンジより均一に火が通ります。
煮たスープにイミダペプチドが流れ出ているので、スープも使う方が良いです。
野菜スープにしたり、みそ少なめの味噌汁にしたり。


B水晶どり

むね肉をそぎ切りして片栗粉をまぶす

お湯を沸かして火が通るまで茹でる

水晶化するには茹でたあと、氷水に取るのですが、
もちろんそんな面倒なことはしません。
片栗粉のおかげでパサつかず、おいしくいただけます。


Cからあげ

リュウジさんのレシピで作っています。
天才的においしかったので、面倒でも良く作ります。

https://bazurecipe.com/2020/05/07/%E9%B6%8F%E8%83%B8%E8%82%89%E3%81%AE%E8%96%84%E5%94%90%E6%8F%9A%E3%81%92/?msclkid=d976acbfc3c511ecaa7cf3ae099ce270

今みたら、クミンが加わってる。。
味の素の代わりに昆布茶でも大丈夫です。
私は昆布茶を入れています。


面白かった、役になった、応援してやるぜという場合はポチっとしていただけるとありがたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




含有量が多いので、こちらのサプリにお世話になっています。最近またネグレクト傾向がでてきたので、お世話になろう。。

イミダペプチド ソフトカプセル(30日分)サプリ 成分量確証マーク付き イミダゾールジペプチド 機能性表示食品 日本予防医薬

価格:6,645円
(2022/4/24 21:33時点)
感想(49件)




※こちらはお試し版。

【初回60%OFF】イミダペプチド ソフトカプセル(10日分)サプリ 成分量確証マーク付き イミダゾールジペプチド 機能性表示食品 日本予防医薬 お試し

価格:980円
(2022/4/24 21:09時点)
感想(177件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11375421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
タカナシ(マタンゴ)さんの画像
タカナシ(マタンゴ)
南関東在住。 No Music No Life。 ネコと日本酒、スイーツ大好きです。 都合が合えばライブに行っています。 現在注目しているのは小林光一さん(ex超飛行少年)、peridots。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 続・確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話【無申告加算税編】
  2. 2. 確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話
  3. 3. 【自分を大事にするとは】マタンゴなりの解と得られた結果の話
RSS取得
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。