突然の「青天の霹靂」

 

「来年度、残念ながら落札できませんでした。」

 

今年度も変わらず続くと思っていたことが一つ、

突然幕を閉じました。

 

3年間続けさせてもらったキャリアコンサルタント業務の一つでした。

 

あと1か月で、それが終わります。

私の役目が終わったわけではありませんが、どうにもならないこともあります。

 

行政事業は入札方式で運営事業者が決まります。

単に、来年度の来札が私の所属している事業者とは別の事業者が落札した。

事実はそれだけです。

 

あと一か月で、この役目は道半ばで終えます。

次の知らない誰かへバトンタッチをします。

 

 

 

気持ちの整理

 

青天の霹靂日、実感が湧かず、仕事がほぼ手につかず。

「何が起こった?」 で、思考が停止中。

 

晴天の霹靂日から数日、まだ、ほぼ仕事に身が入らず。

落札できなかった事実は受け止めてはいるものの、まだ雲の中。

切り替えないといけないと分かっているものの、

どうやって切り替えるんだっけ?状態。

 

涙が出てくる。

 

この仕事に思った以上に、思い入れがあったようです。

この仕事が思った以上に、好きだったようです。

いろんなクライアントに思った以上に、本気に向かい合っていたようです。

 

 

 

自分よりクライアント

 

あの子はようやくここまで来たのに、またゼロから人間関係構築大丈夫か。

とか、

この子はこういう特徴があるから、書類だけの引継ぎで大丈夫か。

とか、

やっと一人で自律に向けて私の手を放せるところまできてるけど大丈夫か。

とか、

いろいろ不安ばかり考えてしまう。

 

自分が考えるほど、私に依存していないかもしれない。その方がいいのかもしれない。

良い意味で、サポートしてくれる人は私でなくても誰でもいいと思っているかもしれない。

意外と良い意味でドライでさらっと受け入れてくれるかもしれない。

 

不安に感じるってことは、クライアントを信じてないから。

 

って頭で思っていても、気持ちはそんなにきれいごとではないです。

不安に感じてしまうものは感じてしまうんだから、しょうがない。

 

 

なぜ不安なのか、といえば、まだクライアント本人たちにこの事実を伝えていないから。

どんな反応をするか全くわからないから。

未知の世界。

 

 

一人ひとりに、突然のお別れをしなければならないのはつらい。

 

ただ、人生、出会いや別れがあることは必至だから、そういうできごとや感情を体験して、成長していってほしい。

 

 

 

私は、まだ気持ちの切り替え中なので、成長しきれてない。。。

 

 

 

 

虹キラキラただいま「コロナに負けない!無料相談キャンペーンキラキラ虹

未来が不安な方へ。

どんな方が興味をもってくれているのかわからないけれど、

誰かに届けばいいな、と思っております。

 

サイトの「Service」メニューをご覧くださいm(__)m

 

照れありがとうございます照れ
//私が『変わる』を実感したきっかけ から、
Pay It Forwardでキャリコンコーチをおねがい
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
お問合わせまたはお申し込みはこちら
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

もっときちんと知ってから、という方は

 サイトをご覧くださいね。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆