廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

スパイラル(スクリュー)メッシュ柵の作成

2021-04-23 17:13:32 | セルフリフォーム
鹿に電柵を破壊されてから、農作物を作っていない時期だったので、良いや。と放置していた電柵を、ミニミニサーキット作成の為に撤去しました。





電柵が無かったので、果樹の新芽が少し食われて枝も折られていたので、



サーキットの道路を作る為に、一回り小さな柵を作り直す必要が有りました。

しかし、電柵は度々、猪や鹿に壊されて来ましたし、雑草が伸びて電線に触れると、そこでアースしてしまって、電撃が無くなると言う弱点が有りました。

そこで、雑草が伸びても問題が無く、少し位では壊れないワイヤーメッシュの柵を作る事にしました。

農機具等が圧倒的に安いコメリに行ってみると、ワイヤーメッシュ(5ミリ鋼線150ミリ枠)が498円に対し、10%強度に勝るというスパイラル(スクリュー)メッシュが438円と60円も安く販売されており、32枚買う予定で1,920円も安いので、こちら

にしました。

とんがり鉄筋1本298円も30本購入して、柵作りです。

流石に入口だけは単管を叩き込んで作りましたが

残りは、鉄筋を打ち込んで、そこにスパイラルメッシュを結束線で固定する方法で、柵を作って行きました。







柵の総延長は62m程で、掛かった費用は万円程でした。

これで、害獣被害が無くなればと思っています。(^o^)








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロシバ)
2021-04-24 21:29:37
こんばんは。
人間VS獣の『知恵比べ』
美味しい食べ物が出来たならば…
生き延びる為には動物は死にもの狂いでやって来るでしょうね‼️

手っ取り早いのは襲って来る動物の死骸を目の付く所に置いてあげるのが1番かも?
(僕の個人的な意見です…)

体調管理だけは注意して下さい。
再度 (paopao)
2021-04-25 00:23:25
再度電柵を構築した方が賢明かと。

大人の鹿なら飛び越えます。
猪なら倒してしまうと思いますが、猪は状況証拠だけで、「物証が無い」のでなんとも言えませんが(笑笑)
Unknown (otonosenmonka)
2021-04-25 02:11:40
クロシバ・paopaoさん
猪は阻止出来ると思います。
農家でもやってる電柵より確実な方法です。
鹿は飛び越える恐れが無いとは言えませんが、そもそも、電柵の方が今より低いので、電柵の再設置は論外です。
鹿の飛び越え防止は別途考えています。

コメントを投稿