台湾の防空識別圏(ADIZ)に、中国解放軍の軍用機が過去最多の侵入をしてきているという報道が日本でもされていました。




台湾の戦闘機はスクランブル発進し、中国軍機が防空識別圏から退去するように無線で警告を発しますが、双方の生々しいやり取りが公開されていました。

台湾軍機:
「中華民國空軍廣播,位於台灣西南空域高度4000公尺的中共軍機注意,影響我飛航安全,立即迴轉脫離(こちらは台湾空軍の無線です。台湾西南空域の高度4000mの中共軍機は注意せよ。既に我が空域に進入しており、我々の安全に影響している。即刻旋回して離脱せよ)

中国軍機:
「X你個媽(fuck your motherの意味)


WS001582


中国軍機は何と汚い放送禁止用語で応答していますねえ。これって先日の東京オリンピックで中国の女子選手が試合中に叫んでいたのと同じ類の言葉です。






台湾側の警告を通常なら中国側は無視する事が多い印象でしたが、台湾のニュースで公開されている今年の録音内容を聞くと中国側も結構反応することもあるようです。


台湾軍機:
「你已經進入我空域,影響我飛航安全,立即迴轉脫離(あなたは既に我が空域に進入しており、我々の安全に影響している。即刻旋回して離脱せよ)


中国軍機の反応:

その1「這是中國人民解放軍,請不要干擾我(こちらは中国人民解放軍です。どうか我々に干渉しないでください)

その2「這是中國人民解放軍,正在做列行性訓練(こちらは中国人民解放軍です。今は通常の訓練中です)

その3「那是公海好不好, 讀點書啊(ここは公海ですよ。もう少し勉強したら?)



(自由時報)