縦目ベンツの継続車検

Mercedes 200(W115)

車両入替

今日は朝から保管場所へやって来ました。当然ながら作業する訳では無く、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVにはココでお留守番して貰って、

縦目ベンツで車検に向かいます。

出来ればAM中に片付いてくれれば良いのですが多分無理でしょね。。。

ドライブ日和

今日は朝から快晴で初夏の陽気。日中は暑くなる予報ですが、今のところエアコンの無い縦目ベンツでも快適に乗れてます。

和歌山城の新緑がキレイです。今年はホント春を感じるシチュエーションが多いです。ってもう時節的には初夏なんですかね?

そんなこんなで和歌山の陸事に到着。駐車場はガラガラで停め放題なのがうれしいです。

和泉より遠いけど、断然コチラの方が空いてるので、再検前提だと気楽で良いのです。

車検ライン

重量税モロモロ支払って書類作成完了。

ラインにはクルマ屋さんに入って貰いますが、毎度の事ながら車体番号とエンジン番号の照合に戸惑います。。。

基本ライン検査中は撮影不可だったと思うので、検査してない時に撮影します。

マルチより普通のテスターがお好みというか空いてたのでコチラに入れたのですが、次の下回り検査まで一発クリアでした。

そして最後の排ガス検査で1回目落ちたので、そのままテスター屋さんへ走り、調整ののち再検査で合格と相成りました。

ミクスチャーも絞ったけど、アイドリングを極限まで落としたので、エンスト防止にアイドリングだけ少し上げておきます。

そして新しい車検証を無事発行して頂けました。

予想外にスムーズに行ったお陰でAM中に終了。気分良くご飯食べて帰れます。

ご褒美ご飯

という訳で帰り道、岩出のとんかつ屋さんにてお昼ごはんにします。

なかなかボリューミーな分厚いとんかつと、せめてもの罪滅ぼしに十穀米との組み合わせです。

帰りは流石に暑かったので、窓全開にして三角窓も開けて帰って来ましたが、クルマ自体はグズる事無く快調そのものでした。

無事定位置に収めました。

電動パワステ化にともなって発覚したステアリングカップリングのブッシュを再建したお陰で、クルマ屋さんも納得のハンドリングになったみたいです。って往復運転させたのはココだけの話です。(笑)

エアコンの無い夏場は少し厳しいかも?ですが、とりあえずコレといった不具合も感じないので、縦目ベンツは当面イジるより乗る方にシフトしようと思います。当然盛夏はジェットに行くのでアレですが、今後はもう少し日常使いに充てても良いかな?と考えています。

コメント